佐野ラーメン唐沢亭 - 07

今年初めての佐野ラーメン!

毎度のことながら、奥様が佐野ラーメンを物色してきて

「唐沢亭って行ったことあったっけ?」

「無いよ」

「じゃ、食べに行こう!」

ってことで行って食べてみると

「かなり特徴があって美味しい!」

一風変わった美味しい佐野ラーメンでした(^_^)v



今回食べた佐野ラーメンは、佐野ラーメンの名店「くにや」と「大金」の中間に位置する

佐野ラーメン唐沢亭 - 20

佐野ラーメン 唐沢亭

片側2車線の県道7号線沿いにあるので、迷わず行き易い立地にあるお店。

店内に入ったのは、午後1時近かったにも関わらず、ほぼ満席。

相席でなんとか座り、メニューを見ると

佐野ラーメン唐沢亭 - 01

佐野ラーメン唐沢亭 - 02

「ラーメンの種類がこんなにあるんだ〜」

ラーメンの種類の多さにビックリ(◎_◎;)

佐野ラーメンの場合、醤油がほとんどで醤油しかないお店のあるくらいなのに、ここは、

あさり&味噌バター
極しお&あさり
柚子しお

と、かなり多彩なラーメンの品揃え。

僕はスタンダードに

「手打ちラーメン」

奥様は

「北の味噌ラーメン」

をチョイス。

さらに

「餃子5個」

を奥様とシェア。

注文後、改めてメニューを見ると

佐野ラーメン唐沢亭 - 03

「メニューにカロリーまで載ってる!」

ファミレスみたい(^_^)

テーブルには

佐野ラーメン唐沢亭 - 05

醤油、酢、ラー油といった餃子用テーブル調味料。

店内は

佐野ラーメン唐沢亭 - 19

佐野ラーメン唐沢亭 - 04

家庭的で和やかな雰囲気で、ゆったり落ち着けます(^_^)

店内が混んでいたせいか、待つ事15分くらいでラーメンの登場\(^-^)/

佐野ラーメン唐沢亭 - 07

パッと見は

「佐野ラーメンらしくない見た目だな〜」

何気に少しずつスタンダード佐野ラーメンとは違います。

まずトッピング

佐野ラーメン唐沢亭 - 08

シナチクは普通も、量が多め

佐野ラーメン唐沢亭 - 09

ネギは

佐野ラーメン唐沢亭 - 09

切り方がラーメンには珍しい「斜め切り」

チャーシューは

佐野ラーメン唐沢亭 - 10

気前よく2枚も載ってますo(^o^)o

次にスープ

佐野ラーメン唐沢亭 - 13

透明度が高めのスープ

飲んでみると

「塩っぱくもなく、薄くもなく、深みある味わいで美味しい!」

醤油の味が目立っているものの、魚介系と鶏ガラの出汁がじんわり効いてて、味わい深さを演出しています。

次に麺

佐野ラーメン唐沢亭 - 14

佐野ラーメンなので、縮れ麺ではあるものの、平ぺったくて

平打ち縮れ麺

といった形状した手打ち麺。

食べてみると

「平ぺったい麺の食感が口の中で心地いい!」

平ぺったい麺が縮れると、麺にヒダが付いているような感じになり、麺をススる度にそのヒダが口の中で心地よく刺激してくれます(^_^)

さらにモチモチとした食感で、噛み心地も良く、食感を楽しめる麺です。

そんな美味しいスープと麺を堪能している最中にラーメンに遅れて餃子の登場!

佐野ラーメン唐沢亭 - 15

デカさに驚き(◎_◎;)

佐野ラーメン唐沢亭 - 16

佐野ラーメンの餃子は大きいものが多いですが、このサイズはなかなか見かけません。

箸で割ってみると

佐野ラーメン唐沢亭 - 17

中の餡がこれでもか!とばかりに詰め込まれてて、よく見ると餃子には珍しい人参も入ってます。

食べてみると

「甘い!」

キャベツの甘みが出ているのか、甘さをかなり感じます。

またボリューム満点なので、1口では食べきれず、2口でも食べきれず、3口でやっと1個を食べきるほどの大きさ。

後から出てきた餃子も食べながらラーメンを食べ進めていくと

「食べてる割に減らないな〜」

ラーメンが見た目では感じなかったんですが、意外と量があって餃子に負けず劣らずラーメンもボリューム満点です。

ちなみに奥様が注文した「北の味噌ラーメン」も

佐野ラーメン唐沢亭 - 12

ネギがてんこ盛りでこちらもボリューム満点(^_^)

ラーメンと餃子、ともにお味も抜群な上に、ボリュームも多めでコスパもばっちり!

スタンダードな佐野ラーメン&餃子とは微妙に違って工夫の跡が感じられる、とっても満足な佐野ラーメンでしたo(^o^)o

追記:ここの写真は2016年1月28日に撮影しました。

佐野ラーメン 唐沢亭

  • スープ度 :魚介系と鶏ガラの出汁が効いてます!
  • 麺度   :平ぺったい麺の食感が心地いい!
  • 餃子度  :ボリューム満点!
  • 美味しさ度:麺もスープも餃子も個性的で美味しい!
  • 場所   :佐野ラーメン 唐沢亭
  • 住所   :栃木県佐野市大橋町3235-14

評価はの5段階です。