佐野ラーメン新斬のラーメン

奥様から

「久しぶりに佐野ラーメン食べに行こうよ、新しいお店見つけたから!」

とのことで、しょっちゅう食べているものの、2015年になってお初になる佐野ラーメン。

スープも麺もかなりのハイレベルで正統的な美味しい佐野ラーメンをいただいてきました(^_^)v


今回食べに行ったのは佐野厄除け大師近くにある

佐野ラーメン新斬の外観

佐野ラーメン 新斬(しんざん)

お店の古民家風のシックな外観。

駐車場側からみると

佐野ラーメン新斬の外観側面

ちょっとあれですが...(^。^;)

店内に入ると

佐野ラーメン新斬の内観ドア
佐野ラーメン新斬の天井
佐野ラーメン新斬の格子戸

店内も古民家風な和風でシックなインテリア。

ちょっとラーメン屋さんじゃないみたいだね

お店の方から

お好きなお席をど〜ぞ

と言われ、お座敷席をチョイス。

席に座り、メニューを見ると

単品メニュー
セットメニュー1
セットメニュー2

佐野ラーメンのお店の割にメニューが豊富だね〜

佐野ラーメンのお店の場合、「佐野ラーメン」と「餃子」と「ほかちょぼちょぼ」てな感じのメニューのところが多いのに対し、「塩ラーメン」「味噌ラーメン」と醤油以外のラーメンのラインナップに加え、おつまみメニューもけっこう揃ってます。

そんな数あるメニューから選んだのは

キムチャー丼セット

をチョイス!

注文後店内を見渡すと、テーブル調味料は

新斬05

酢、醤油、ラー油、胡椒とラーメン屋さんとしてはスタンダードな調味料に加え、猫の形をした器に入っていたのが

にんにく

奥様と

何に使うんだろうね?

ちょっと疑問。

店内の壁には

新斬09

(佐野ラーメン屋さんとしては)豊富なラーメンメニューの写真が貼り出されてました。

店内は僕ら夫婦2人だけということで、わずか数分でキムチャー丼セットの登場!

新斬13

ラーメン、

新斬14

さらにキムチャー丼、

新斬22

そしてお漬物。

新斬24

まずはラーメンから。

新斬21
新斬26

かなり透明度の高い色合いが特徴的なスープ。

ひと口飲んでみると、

かなりまろやかでマイルドな味わいで美味しい!

醤油ベースのスープは、スープの色合い通りにかなりの薄口仕上げ。

スッキリとしていて、美味しいんですが、できればもう少しパンチというか、インパクトが欲しい印象のスープ。

次に麺

新斬29

佐野ラーメンらしく、手打ち縮れ麺。

食べてみると

柔らかな食感が心地いい、とっても美味しい麺!

弱めながらも軽く歯応えを感じる程度にはある麺のコシ。

とっても柔らかな麺は、ふわふわとした食感で舌触りがとっても優しく、なんとも口の中が幸せな感覚に包まれるような美味しく、いい食感の麺。

さらにトッピング

新斬16

厚手に切られ、トロッとした食感がなんともたまらないチャーシューが2枚。

新斬17

刻みネギはかなり多めで、ネギ好きにはたまらないほどの量が丼のセンターに鎮座。

新斬18

なるとが1切れ。

新斬19

シコシコしてて、これまた歯応えが心地いいメンマが少々。

セットのキムチャー丼は

新斬23

意外と辛さを抑えた刻まれたキムチに、これまた刻まれたチャーシューが、絶妙な味わいを醸し出していて、この丼だけでも食べる価値があるくらいの美味しい丼。

美味しいスープにマッチする麺、さらに絶妙な味わいのキムチャー丼がついて、

これはかなりハイレベルな佐野ラーメンだね!

レベルの高さを実感させられながら、食べ進め、あっという間に麺を完食(^_^)

改めて丼に残っているスープをみると

新斬30

スープが濁っていない!

たいていラーメンの麺を食べ終わった後のスープは麺の茹で汁のせいで、白濁してしまうことが多いですが、ここのスープは食べ始めた時とほぼ同じ色してます。

きちんと麺の茹で汁を湯切りをしているからこそ、スープが濁らないんでしょう。

真面目なお仕事に感銘(^_^)

白濁していないので、スープも最後まで美味しくいただけてしまうので

新斬32

スープも完飲!

美味しいスープ、麺の食感の良さ、キムチャー丼の絶妙な味わい、スープを白濁させない湯切り、どれをとってもハイレベルな佐野ラーメン。

さらにお店のシックでオシャレで、超オススメな佐野ラーメンでしたo(^o^)o

追記:ここの写真は2015年3月12日に撮影しました。

佐野ラーメン 新斬(しんざん) データ

  • スープ度   :まろやかで美味しいスープ
  • 麺度     :柔らかで舌触りが心地いい美味しい麺
  • キムチャー丼度:キムチとチャーシューが絶妙にマッチ
  • 湯切り度   :スープを白濁させない完璧な湯切り
  • 美味しさ度  :数ある佐野ラーメンの中でのトップクラス!
  • お値段度   :キムチャー丼セット750円はコスパも抜群!
  • 食べた場所  :佐野ラーメン 新斬(しんざん)
  • 住所     :栃木県佐野市大祝町2278

評価はの5段階です。