嵐山展望台

沖縄をバイクでツーリングしよう!思ったとき一番に考えるのが

海のキレイな所を走りたい!

で、ツーリングマップを見ていると、

中海のような穏やかな水面を見て走る

と書かれた近くに展望台マークを発見。

ここならイイかも!

と思い行ってみると、静かで穏やかな風景を眺めることができました(^_^)v


沖縄本島の真ん中で西側にポコンと飛び出た

本部半島(もとぶはんとう)

その本部半島の“付け根近く”にあるのが

嵐山展望台10

嵐山展望台

辺りはのどかな農村風景が広がり、観光客は皆無でとっても静かな環境。

駐車場にバイクを停め、展望台の階段を上がると

嵐山展望台09

おぉ〜!絶景〜!

青々した海と緑が生い茂った島々の爽快な風景が広がってます\(^-^)/

展望台から正面(北東方向)を見ると

嵐山展望台01

手前に広がる海が「羽地内海(はねじないかい)」

その先にある島が「屋我地島(やがじしま)」

奥にある島が「古宇利島(こうりじま)」

さらに羽地内海には

嵐山展望台06

小島が浮かんでいて、海と島が入り組んだ日本三景の松島のような趣になってます(^_^)

右側(東方向)を見ると

嵐山展望台02

屋我地島と沖縄本島を結ぶ、「奥武島(おうじま)」

さらに

嵐山展望台03

奥武島と屋我地島を結ぶ、「屋我地大橋(やがじおおはし)」

逆に左側(北方向)を見ると

嵐山展望台08

屋我地島と沖縄本島を渡す「ワルミ大橋」

いろんな島と橋が望めて、楽しめます(^_^)

iPhoneでパノラマ撮影すると

嵐山展望台パノラマ

こんな感じ。

海の青さと島の緑のコントラスト、そしてこの絶景を正月休み中にもかかわらず誰もいない静かな状況で眺められる、とっても穴場なツーリングスポットでした(^_^)/

追記:ここの写真は2015年1月5日に撮影しました。

嵐山展望台 データ

  • 展望度 :古宇利島近辺の島々を一望!
  • 混雑度 :売店のおじさんしかいない!
  • 穏やか度:観光客もいなくて、海も静かで、とっても穏やか
  • 場所  :嵐山展望台(あらしやまてんぼうだい)
  • 住所  :沖縄県名護市呉我1460-2

評価はの5段階です。