きしもと食堂05

沖縄でレンタルバイクを借り、人生初の

沖縄ツーリング!

でお昼に立ち寄った、沖縄そば屋さん。

本部町のちょっとした町中にあるお店だったんですが、

この沖縄そば、スッゴク美味しい!

(あまり食べてないけど)人生最高の沖縄そばをいただきました(^_^)v



絶品沖縄そばをいただいたお店があるのは、沖縄本島の中程西側の

本部町(もとぶちょう)

その本部町の海の近くにある

本部市場通り

本部市場通り

の前に、バイクを路駐(勝手に路駐しちゃったけど良かったのかな?)し、

きしもと食堂の前の通り

徒歩10秒くらいのところにある

きしもと食堂の外観

きしもと食堂

写真は帰り際に撮ったので、行列が出来てましたが、幸い入るときは待たずに店内に入れました(^_^)

店内は昔ながらのレトロチックな食堂って雰囲気ですが、店内のお客さんの多さと壁に貼られた

きしもと食堂の色紙

膨大な色紙の数!

知っている有名人の名前がズラ〜り並んでいる光景に

超有名店なんだね!

そんな超メジャー店にも関わらず、店員さんにメニューを聞くと

メニューはこれだけです

きしもと食堂のメニュー

そば大 650円
そば小 500円
手作りジューシー 250円


のみ!

ちなみに、手作りジューシーとは、混ぜご飯らしいです。

ここまで選択肢を狭められてしまうと、悩みようがなく、ほぼ強制的に(;^_^A

そば大

を注文!

注文後、テーブルを見るとテーブル調味料に

きしもと食堂03

一味唐辛子に加え、沖縄定番のコーレーグスならず

コーシーグス

も置かれてます。

コーレーグスは、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料ですが、ここ本部町ではコーシーグスと呼ぶみたい(?)

店内はお客さんでいっぱいで、待ち時間の時間つぶしは、色紙を眺めてるくらいしかできず、色紙を眺めながら待つ事10分くらいで、沖縄そばの登場o(^o^)o

きしもと食堂のそば大

パッと見、印象的なのはスープの色。

きしもと食堂のそば大のスープのアップ

ヘェ〜、色が茶色いんだね〜

あまり沖縄そばを食べたことがないんですが、イメージとして

白っぽいスープが沖縄そば

だと勝手に思い込んでいたので、埼玉の人間がよく食べるそばと同じ色をしたスープに、ちょっとしたオドロキ。

その茶色いスープをひと口飲んでみると、

おぉ、カツオ出汁が効いてて、美味しい!

かなりカツオの出汁が出てて、若干塩っぱめにも感じるくらいに濃いめな味わいのスープ。

つぎに麺

きしもと食堂のそば大の麺アップ

壁に貼ってあった雑誌の切り抜きによると

つなぎに水に溶かしたイジュの木の灰汁の上澄みを使って、麺をこねていく麺


なんだそうです!

灰汁の上澄みを使う、ってど〜いうこと!?

不思議に思いつつひと口食べてみると

麺にコシがあって美味い!

灰汁の上澄みが効いているのか、他で食べた沖縄そばと比べて、明らかに麺のコシが違って、コシのある歯ごたえが美味しさとなっています(^_^)

次はトッピング

きしもと食堂のそば大のかまぼこ

脇にかまぼこ2枚

きしもと食堂のそば大の刻みネギ

センターに刻みネギ、そして沖縄そばに欠かせない

きしもと食堂のそば大の豚の3枚肉

豚の3枚肉

味が程よく染みて、柔らかな食感で、これまた美味!

このスープ、この麺、この3枚肉、超有名店なのがよくわかる美味しさだね

納得の美味しさ(^_^)

あまりの美味しさで一気食いしてしまったので、コーシーグスを使うことなく

きしもと食堂のそば大完食

完食!

美ら海水族館や今帰仁城跡などの観光地もほど近く、本部半島(もとぶはんとう)をツーリングした際にはぜひお昼に食べたい絶品沖縄そば!

超オススメですo(^o^)o

追記:ここの写真は2015年1月5日に撮影しました。

きしもと食堂 沖縄そば データ

  • スープ度 :カツオ出汁が効いて美味い!
  • 麺度   :沖縄そばにしてはコシがあって美味い!
  • 3枚肉度  :味が染みて、柔らかで美味い!
  • 美味しさ度:今まで食べた沖縄そばで一番美味い!
  • お値段度 :そば大 650円
  • 食べたお店:きしもと食堂
  • お店の住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地5

評価はの5段階です。