ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
ブラジル食堂のソーキそば

沖縄を旅してて、

お昼、ナニ食べようか?

と思うつくのが、沖縄のご当地グルメ

沖縄そば

ツーリングマップにも載ってる有名店に行って、美味しい沖縄そばをいただきました(^_^)v



今回沖縄そばをいただいたのは、

ブラジル食堂の外観

ブラジル食堂

実はこのお店の外観は

ブラジル食堂の外観正面

ケツノポリス9CDジャケット

ケツメイシのCDジャケットにもなってる!

お店。

店内はテーブル席とお座敷席があり、
ブラジル食堂の店内1

僕らはお座敷席へ。

店名がブラジル食堂だけあって、店内には

ブラジル食堂の店内2 hspace=
ブラジル食堂の店内3

ブラジルグッズがイッパイ!

そんなブラジルカラーに囲まれたお座敷席でメニューを見ると

ブラジル食堂のメニュー表面
ブラジル食堂のメニュー裏面

店名の通りのブラジル料理に加え、地元沖縄そばメニューも充実。

そんな沖縄そばメニューからチョイスしたのが、

ブラジル食堂の沖縄そばメニュー

ソーキそば 大

を注文!

注文後にテーブルをみると

ブラジル食堂のテーブル調味料

七味唐辛子に加え、沖縄らしい「島とうがらし」と「泡盛」で作られた調味料

コーレーグース

も置いてありますが、なんと

島とうがらし

ハバネロの激辛版!

ブラジル食堂のコーレーグース1
ブラジル食堂のコーレーグース2
ブラジル食堂のコーレーグース3

こんなオドロオドロしく、辛いぞ!と書かれてしまっては、辛いのが苦手な僕は、とてもかける気になりませんでした(x_x;)

ブラジリアンな店内をのんびりと眺めて待つ事10分少々で、ソーキそばの登場!

ブラジル食堂のソーキそば

ゴロッとしたソーキが3つトッピングされているのが印象的なソーキそば。

ソーキそばと一緒に

紅ショウガ

紅ショウガも登場!

ソーキそばに紅ショウガをトッピング

紅ショウガを丼の中央にトッピングしたら、色合いが華やかになりました(^_^)

まずはスープから

ソーキそばのスープアップ

白濁した色合いのスープ。

ひと口飲んでみると

けっこうアッサリしてる!

見た目はドロッとしてるように見えるものの、飲んでみると、意外とアッサリとしてスッキリとした味わいで美味しい(^_^)

次は麺。

ソーキそばの麺アップ

やや平たい形をした麺、食べてみると

適度な歯ごたえがあって美味しい!

沖縄そばなので、強いコシはないものの、噛んだ時の食感が心地よく、味も美味しい麺。

次はソーキ。

ソーキそばのソーキアップ

ソーキとは、豚肉のスペアリブのこと。

じっくり煮込まれたであろう豚肉は、箸で取ろうとすると、いとも簡単に骨が身から外れるほど柔らか。

食べると、噛むほどに豚肉の旨味がジュワッと出てきて、これまた美味しい(^_^)

麺もスープもソーキも美味しい上に、埼玉の人間にとって、とても珍しい麺料理なので、大盛りにもかかわらず、

ソーキそば大完食

あっという間にスープまでも飲み干し完食!

さすがツーリングマップに載ってる有名店らしく、美味しい沖縄そば。

とっても美味しくいただきましたo(^o^)o

追記:ここの写真は2015年1月4日に撮影しました。

ブラジル食堂 ソーキそば データ

  • 麺度   :心地よい食感の麺
  • スープ度 :白濁したスープは意外にもアッサリ
  • ソーキ度 :簡単に身が解れるほどに柔らか
  • 美味しさ度:バランスよく沖縄らしさも感じる美味しさ
  • お値段度 :ソーキそば大670円
  • 食べた場所:ブラジル食堂
  • 住所   :沖縄県名護市宇茂佐1703-6

評価はの5段階です。