いってつのラーメン

毎度お馴染みの栃木県佐野市が誇るB級グルメ

佐野ラーメン

今回奥様がゲットしてきた情報は

いってつがリニューアルしたらしいよ!

との情報。

いってつは以前食べたことがあったものの、それは9年前のお話。

久々にいってつのラーメンを食べるか!

と、いってつの美味しい佐野ラーメンを食べてきました(^_^)v


向かったのは佐野アウトレット近くにある、モダンな外観が特徴的な

いってつの外観

佐野ラーメン いってつ

お店に入ろうとしたら、平日の12時半過ぎにも関わらず、待ってる人で一杯!

すごい人気店になったんだね〜

待っている間お店の様子を見てると、

麺を打っている様子

作業場では麺を打ってる様子。

ランチタイムに麺を打ってるなんて珍しい〜

ランチタイムでも麺を打たないと間に合わないほどお客様が来てるってことなんでしょうか。

別の作業場では餃子も作ってました。

そんなこんなで時間を潰すこと10分少々で、店内のテーブル席へ。

メニューを見て

麺類メニュー
飲み物とお土産メニュー

しょうゆラーメン2つと餃子1枚

を注文!

注文をテーブルを見ると

テーブル調味料

端に置かれたテーブル調味料。

餃子用の酢、醤油、ラー油に加え、コショウまではいたってスタンダードも、なぜか柚子
コショウ
も一緒に置かれてます。

待つこと数分でラーメンの登場\(^-^)/

しょうゆラーメン全体

透明感のあるスープが並々と注がれた姿が印象的なラーメン。

まずはスープから。

スープのアップ

佐野ラーメンらしい透き通った醤油ベースのスープ。

ひと口飲んでみると、

奥深さを感じるけど、ちょいショッパイなぁ〜

以前食べた時よりもスープの味わいに奥行き感が出ていて、なかなか美味しさを感じるものの、ただ醤油を味が強すぎて、ちょっとしょっぱい(x_x;)

次に麺。

麺アップ

ひと口食べてみると、

柔らかでなかなか美味しい麺だ!

佐野ラーメンらしく縮れた手打ち麺。

(たぶん)あえて麺の幅を揃えずに切られたであろう手打ち麺は麺の幅が不揃いな分、口の中での食感が心地よく感じる美味しい麺。

ただ、麺のコシがなさすぎて、ふにゃふにゃになってしまっているのがちょっぴり難点。

さらにトッピングは、

トッピング中央

ネギ好きにはたまらない量が多めな刻みネギが中央に盛られ、周りにシナチクとつまみ菜。

トッピング手前側

手前側にナルト。

そして他のトッピングに埋もれてしまってた

チャーシュー

チャーシューと、佐野ラーメンとしてはいたってスタンダード。

ちょっぴり厚めに切られ、トロッとした脂身とのバランスがいいチャーシューが2枚のってます。

ラーメンを食べ進めていると、遅れて餃子の登場!

餃子全体

写真を撮る前に奥様が1つ食べてしまったので写真は餃子が4つしか写ってませんが、実際は5個ですσ(^_^;)

食べてみると

お肉の量が多くてジューシーで美味しい!

ちょっと大きめな餃子にはお肉がたっぷり詰まってて食べるほどに肉汁がジュワ〜っと出てきて、なかなかの美味しさ。

ここで奥様がおもむろにテーブル調味料の中の柚子こしょうを取り出し、

いってつ20


餃子につけて食べてみると、

柚子こしょうの風味が効いて美味しい!

との感想を聞いて、さっそくやってみました!

柚子こしょうをのせた餃子
柚子こしょうをのせた半分の餃子

柚子こしょうを餃子にのせ、酢醤油につけて食べてみると

おぉ!柚子の香りがスッキリ感を演出して美味しい!

餃子のお味に気を良くし、

ってことは、ラーメンにも合うかな?

とラーメンに入れてみると、

お!ラーメンにも柚子が合って、一段と美味しくなった!

柚子こしょうの風味がラーメンに爽快感ともいえるスッキリ感を演出し、辛味がラーメンの味を整えてくれて、美味しさパワーアップo(^o^)o

比較的さっぱりとした味わいの佐野ラーメンが、柚子こしょうが加わることで、風味豊かな味わいに変わります。

柚子こしょうが加わってさらに美味しくなったので、

食べ終わり

あっという間に食べ切ってしまいました(^_^)

平日でも行列のできる美味しい佐野ラーメン店。

ぜひ柚子こしょうで美味しさパワーアップする佐野ラーメンを食べてみてください!

追記:ここの写真は2014年12月11日に撮影しました。

佐野ラーメン いってつ データ

  • スープ度   :奥行きある味わいもちょっとしょっぱい
  • 麺度     :幅がバラバラで食感に心地よさがあるもののコシがなさすぎ
  • 餃子度    :お肉の旨味たっぷりの美味しい餃子
  • 柚子こしょう度:ラーメンも餃子も味が劇的に美味しくなる!
  • 美味しさ度  :柚子こしょうで抜群の美味しさに!
  • お値段度   :しょうゆラーメン600円 餃子5ヶ450円
  • 食べた場所  :佐野ラーメン いってつ
  • 住所     :栃木県佐野市高萩町1201-7

評価はの5段階です。