ブログネタ
秋の紅葉 に参加中!
織姫公園もみじ谷の紅葉

秋が深まり、朝晩の気温がグッと下がってきた今日この頃。

この時期の楽しみはやっぱり

紅葉!

ってことで、もみじの名所にひとっ走り行ってきました(^_^)v


向かったのは、栃木県足利市の市街地に程近い場所にある

織姫公園もみじ谷

織姫公園は織姫神社のある山一帯が公園になっていて

織姫公園の案内図

駐車場の奥にもみじの植わった谷が「もみじ谷」となっています。

もみじ谷の入り口

駐車場より先「もみじ谷」へは車両通行止めなので、歩いていきます。

歩き始めて程なくもみじ谷の看板と共に

もみじ谷の看板

見事に色づいた紅葉がお目見え(^_^)

ももみじ谷の紅葉アップ1
もみじ谷の紅葉アップ2

ただここのもみじの紅葉は、一斉に赤くなるのではなく、まだ黄色いもみじもあれば

まだ黄色いもみじ谷のもみじ1
まだ黄色いもみじ谷のもみじ2

黄葉にも至らず、まだ青々としたもみじもあるので、

まだ青々としたもみじ谷のもみじ

赤・黄・緑の様々な色合いのもみじが色のコントラストをみせてくれますo(^o^)o

様々な色合いのもみじ谷のもみじ1
様々な色合いのもみじ谷のもみじ2

真っ赤ななったもじみもいいけど、いろんな色のもみじもいいね!

「もみじ谷」を一旦下り、階段を上ると、一段高いところからもみじを眺めることができます。

上から見下ろしたもみじ谷の紅葉1
上から見下ろしたもみじ谷の紅葉2


階段を上る手前でもみじを写生している人たちも下に見えます。

もみじ谷で写生している人たち

さらに階段を上っていくと

もみじ谷の階段を上る

上からのもみじ谷の紅葉と遠くに広がる足利市街の街並みも望むことができます!

さらに上からもみじ谷の紅葉を望む
もみじ谷の紅葉と足利市街の遠景

もっと進むと展望台があります。

もみじ谷の展望台

この展望台からは足利市街とその先の山々まで望めて景色はいいんですが、

もみじ谷の展望台からの景色

さすがに場所が高すぎて

もみじ谷の展望台からの紅葉

紅葉はほとんど見えません(^。^;)

ノンビリ歩いても1時間程度のコンパクトな紅葉狩り。

気軽に紅葉を見るにはなかなかイイところです!

追記:ここの写真は2014年11月20日にiPhone6で撮影しました。

織姫公園もみじ谷の紅葉2014 データ

  • 紅葉度:今がまさに見頃!(2014年11月20日)
  • 気軽度:ゆっくり見ても1時間程度のお気軽さ
  • 料金度:入園料・駐車場ともに無料!
  • 場所 :織姫公園もみじ谷
  • 住所 :栃木県足利市西宮町
  • 注意 :駐車場の台数が少なめです

評価はの5段階です。