ブログネタ
栃木のラーメン に参加中!
佐野ラーメン 池田屋

毎度おなじみ栃木県佐野市の名物

佐野ラーメン

今回も奥様が

結構人気あるみたいだよ〜

との情報を元に向かったんですが、

ボリュームがあって美味しいね!

食べ応えのある佐野ラーメンを食べてきました(^_^)v


今回食べにいってきた佐野ラーメンは、佐野市街から離れ、北関東自動車道の佐野田沼インターに近い

佐野ラーメン 池田屋の外観

佐野ラーメン 池田屋

隣がゴルフ練習場ということもあり、雰囲気が独特なところにあります。

店内に入り、お座敷席に座ろうとしているところに、

何にしますか?

早っ!

いきなり注文を聞いてくる店員さん。

メニューを見ようとテーブルを探すも、メニューは無く

メニューはあちらです

佐野ラーメン 池田屋のメニュー

と壁を指す店員さん。

メニューといっても、ラーメンメニューは
ラーメン
メンマラーメン
チャーシューメン
の3つ。

奥様の分と合わせ

ラーメン2つ餃子1つ

座敷席に立ったまま注文し、注文後に着席(^_^;)

水を注ごうと思いつつも、コップがない。

見回すと

佐野ラーメン 池田屋のコップ置場

テレビの下にまとめてコップが置かれてました。

メニューといい、注文を聞く早さといい、コップといい、なんとも合理化されてるお店だね

いろんな面が合理化されてる割に店内は

佐野ラーメン 池田屋の店内の様子

とってもローカルちっくな雰囲気(^_^;)

合理化っぷりはこんなところにも。

佐野ラーメン 池田屋の注意書き

餃子の大量テイクアウトは仕込みの都合上NGだそうです。

待つこと数分で先に餃子の登場o(^o^)o

佐野ラーメン 池田屋の餃子全体

デカっ!

存在感のあるボリューミーな餃子。

佐野ラーメン 池田屋の餃子アップ

皮がこんがりキツネ色に焼き上がってて、見るからに美味しそう(^_^)

2つに割ってみると

佐野ラーメン 池田屋の餃子を割ったところ

意外と中身は少なかったりしてます(^_^;)

食べてみると

厚手の皮がモチモチで美味しい!

大きな餃子を包んでいる皮はかなり厚手で、白いところはモチモチ、キツネ色したところはカリカリのサックサクで食感が楽しめます(^_^)

続いてラーメンの登場!

佐野ラーメン 池田屋のラーメン全体

丼の縁いっぱいまで注がれたスープが佐野ラーメンの特徴でもあります。

まずはスープから。

佐野ラーメン 池田屋のラーメンのスープアップ

スープの色は透明度の佐野ラーメンが多い中にあって、やや濃い目。

飲んでみると

かなり薄めな味わい

醤油ベースで残念ながら味の深みは感じられないけど、薄めで柔らかな味わいのスープ。

次に麺。

佐野ラーメン 池田屋のラーメンの麺アップ

佐野ラーメンらしい縮れた手打ち麺。

食べてみると

麺の柔らかくもコシのある食感がイイ!

佐野ラーメンらしいフニャっとした柔らかな仕上がりで、柔らかな食感が心地よく舌の上を心地よくしてくれます。

でも軽く適度なコシもあって、フニャフニャだけでなく“締まり”もあって、佐野ラーメンの中でも上位に行く美味しい麺!

次にトッピング。

佐野ラーメン 池田屋のラーメンのチャーシュー

チャーシュー2枚にナルト1枚。

チャーシューはやや硬めな仕上がり。

佐野ラーメン 池田屋のラーメンの小松菜

佐野ラーメンでは、珍しい小松菜もトッピング。

さらに

佐野ラーメン 池田屋のラーメンのシナチク

シナチクに

佐野ラーメン 池田屋のラーメンのネギ

定番のネギ。

美味しい麺をパクパクと食べ続けていくと、意外と減らない麺。

このラーメン、麺多いよね

並盛りを注文したのに、大盛り級の麺の多さ。

加えてデカイ餃子。

ここのお店とってもボリュームあるねぇ〜

大盛り並みのラーメンとデカイ餃子1人2.5個ずつを完食(^_^)

佐野ラーメン 池田屋のラーメンを食べ終わったところ

美味しい麺を存分に堪能できる佐野ラーメン、お腹も一杯になって、とっても大満足でしたo(^o^)o

追記:ここの写真は2014年9月4日に撮りました。

佐野ラーメン 池田屋 データ

  • スープ度 :薄めで柔らかな味わいもやや単調
  • 麺度   :柔らかな食感と適度なコシのある麺はかなり美味い!
  • 餃子度  :厚手の皮の食感がイイ!ボリュームも抜群!
  • 美味しさ度:麺の美味さが際立つ!
  • お値段度 :佐野ラーメン618円 餃子5ヶ464円
  • 食べた場所:佐野ラーメン 池田屋
  • 住所   :栃木県佐野市石塚町568-52

評価はの5段階です。