佐野ラーメン くにや

奥様が

佐野ラーメンのお店が新しくできたみたいだから、行ってみようよ!

と探してきた佐野ラーメン屋さん。

見た目がちょっぴり変わった佐野ラーメンが、

この美味しさはどの佐野ラーメンよりも上をいくね!

とてつもない美味しい佐野ラーメンを食べてきました(^_^)v


食べたのは

佐野らーめん くにや

佐野ラーメン くにやの外観

見てのとおり、お店は

普通の一軒家

なのでお店の入口は

佐野ラーメン くにやの玄関

一軒家の玄関

そんな玄関を入ると、一軒家なので靴を脱ぎ、お座敷へ。

佐野ラーメン くにやの店内

“ラーメン屋の店内”というより、“和風テイストのリビング”といった雰囲気。

席に座り、メニューを手に取ると、いろいろとこだわりが書かれていました。

佐野ラーメン くにやのこだわり全体
佐野ラーメン くにやのこだわり上半分
佐野ラーメン くにやのこだわり上半分

内容は、

くにやのおもいとして、「おいしさ」と「あんしん」の佐野ラーメンをつくっている

くにやのルーツとして、割烹料理で培った和食の「だし」を活かしたスープである

無化調の意義として、味覚を麻痺させ「あんしん」も奪う化学調味料は使わない

自家製手打ち麺として、佐野ラーメンの基本であり、歴史である青竹打ち麺を使う



味への自信がみなぎっている!

強いが込められた文章。

改めてメニューを見ると、

佐野ラーメン くにやのお食事メニュー
佐野ラーメン くにやの飲み物メニュー
佐野ラーメン くにやのランチセットメニュー
くにやセットメニュー

いろんなセットメニューがあるんだね〜

とセットメニューを確認しつつも注文は、単品メニューで

佐野らーめん
餃子 5ヶ

を注文(^_^)

注文後テーブル調味料をみると、

くにやのテーブル調味料

胡椒、醤油、酢、ラー油とラーメンと餃子用の調味料が並んでいる中、

お、正田醤油だ!

地元(といってもおとなり館林市)の正田醤油が置かれてます。

地元といえば、胡椒のGABANもおとなり足利市に工場があったりもします(^_^)

待つこと、ちょっと長めの10数分で、先に

くにやの餃子5ヶ

餃子5ヶが登場!

見た目は

くにやの餃子アップ

とっても普通。

佐野ラーメン屋さんの餃子はデカいのも多い中では、ごく一般的なサイズ。

中を切ってみると

くにやの餃子を切ったところ

けっこう野菜が目立つね

食べてみると、

バランスが取れてて、美味い!

皮の厚み、皮と具材の量がちょうど良く、野菜をちょっと多めにして味わい全体のバランスが取れてて、なかなかの美味しさの餃子(^_^)

続いて

くにやの佐野ラーメン 全体

佐野らーめんの登場!

トッピングの具材をよくよく見ると

くにやの佐野ラーメン アップ

見慣れないトッピングが載ってる!

スタンダードな佐野ラーメンとは若干異質さを感じつつ、まずはスープ。

くにやの佐野ラーメン スープのアップ

色は佐野ラーメンらしい、薄めな醤油色をしてます。

まずは香りを嗅ぐと

魚介系のいい香り

強くなく、弱くもなく、食欲をそそる豊かな魚介系の香り。

ひと口飲むと

柔らかでなんとも味わい深い、スゴいスープ

舌先で感じる味わいと、喉越しでの味わいが変化しているかのようで、味を深さを感じさせてくれます。

香りと通り、魚介系が中心となっている味は、“味付けの作法”がきちんとされているようで、

割烹料理で培った和食の「だし」

を実感させてくれます。

スープの味は、とってもマイルドで、甘さを感じるほどに柔らかな味わい。

化学調味料を使っていないことが、よりマイルドな味わいを演出しています。

さらに生姜が軽く入っていて、マイルで柔らかな味わいをキリッと引き締めて、全体的にスッキリとまとめあげられています。

ここまでのスープは、佐野ラーメンでは初めてだね!

次に麺。

くにやの佐野ラーメンの麺アップ

やや太めな縮れ麺。

食べてみると

麺のコシといい、食感といい、素晴らしい!

佐野ラーメンの特徴である「青竹打ち」の手打ち麺は、フニャっとした食感が多い佐野ラーメンにあって、かなりしっかりとしたコシを出しているので、歯応えがあります。

縮れていることで、舌触りが心地よく、スープとの相性も文句なく、麺にスープが一緒につくて来るように絡んできます。

ここまで高い完成度の佐野ラーメンは、他にはないね!

続いてトッピング

くにやの佐野ラーメンのメンマとなると

メンマはちょっと硬めでコリコリとした食感が楽しめます。

くにやの佐野ラーメンの青菜
くにやの佐野ラーメンの三つ葉

佐野ラーメンにしては、かなり珍しい青菜に三つ葉。

三つ葉も脇役ながら、香りでラーメン全体を引き立ててます。

くにやの佐野ラーメンのチャーシュー

チャーシューは脂身があまり無い割には、口に入れた瞬間にトロトロに崩れていきます。

とっても柔らかな噛みごたえが口の中を楽しくしてくれます(^_^)

さらに、ネギの上に載せられた

くにやの佐野ラーメンのとろろ昆布

とろろ昆布!

佐野ラーメンに限らず、ラーメンにとろろ昆布が入っているのは、かなり珍しい!

とろろ昆布を使うあたりにも、割烹料理で培った和食の「だし」の発想からなのか、魚介系スープにあってます。

とっても美味しいラーメンを食べ進めていく時、ふと

いくら食べ進んでも、スープの味が変わらない!

たいていの佐野ラーメンは、食べ進んでいくにつれ、麺の小麦の味がスープににじみ出てきて、スープの味に麺の味が混ざってしまって、食べ始めのスープが味が崩れていくんですが、

くにやの佐野ラーメンを食べ終わったとこと

この佐野ラーメンは、麺を食べ終わるまで、ほぼスープの味が変わらない!

食べ始めの香りから、食べ終わりまで、完璧な完成度の佐野ラーメン。

まだお店が出来て間もないため、並ぶことなく食べられますが、近いうち長蛇の列が出来て人気店になること必死の極上佐野ラーメン。

ぜひ今のうちに味わっておくことを強くオススメします!

追記:ここの写真は2014年7月23日に撮りました。

佐野らーめん くにや データ

  • スープ度   :割烹料理で培った作法の整った極上の味わい
  • 麺度     :コシが強めで食感が心地いい極上の青竹打ち麺
  • チャーシュー度:口の中でとろけるように崩れていく食感がいい!
  • 美味しさ度  :佐野ラーメン随一の美味しさ!
  • お値段度   :佐野ラーメン600円 餃子5ヶ400円 この味なら安い!
  • 食べた場所  :佐野ラーメン くにや
  • 住所     :栃木県佐野市大橋町2207

評価はの5段階です。