ブログネタ
スイーツに夢中♪ に参加中!
赤福鳥羽支店冷やしぜんざい

伊勢・鳥羽を巡った後、伊勢湾フェリーで岐路につく前に

赤福買って帰ろうか

と立ち寄った、フェリー乗り場近くの赤福鳥羽支店に立ち寄った際に

冷やしぜんざい

の文字を見て、

これを食べなきゃ帰れない!

と赤福の店内で冷やしぜんざいをいただきました(^_^)v


鳥羽と伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリー乗り場から数分のところにある

赤福鳥羽支店の外観

赤福 鳥羽支店

お土産に赤福を買おうと、お店に入ろうとしたところに目に入ってきたのが、

冷やしぜんざい

の張り紙。

張り紙に、

ふわりと香る
小豆の風味に
すっきりとした喉越し。

冷やしていただく
夏のぜんざいは、
甘みもさわやかに
仕上げました。


なんて書かれてしまっては、当然のごとく店内に入り、奥様と僕の2人分を即注文(^_^)

注文後、札をいただき店内の席へ

赤福鳥羽支店の店内の様子1

赤福鳥羽支店の店内の様子2

行った日が平日とあってか、店内には人がまばら。

待つこと10分くらいで出てきたのが、お盆に載せられた

赤福冷やしぜんざい2人前

冷やしぜんざい 2人前

赤福冷やしぜんざいのアップ

ひんやりと冷えた器の冷やしぜんざいをひと口いただくと

甘さがちょっと控えめで美味しい〜

張り紙通りに、“さわやかな甘味”で暑い最中に食べても甘さがくどくならないほどの控えめな甘さ。

あずきの味もしっかりしてる!

きちんと漉したあずきに加え、漉していない大粒なあずきも入っていて、あずきの味もしっかりと味わえます。

お餅も冷やしているのに硬くなくて美味しい!

お餅は冷やしたら硬くなってしまいそうな気もしてたんですが、食べてみるとちゃんと柔らかく美味しいところは、さすが赤福!って感じ。

冷やしぜんざいと一緒に出された

赤福ふきの漬物アップ

ふきの漬物

食べてみると、

ちょっと塩っぱいね

控えめな甘さといっても、やっぱりぜんざいなので甘い。

その甘くなった口の中を、塩っけでちょっぴり引き締めながらも、ぜんざいの甘さを引き立ててくれる漬物。

さらに一緒に出てきた

赤福ほうじ茶のアップ

ほうじ茶

冷えた口を熱いほうじ茶でバランスをとってくれます。

美味しい冷やしぜんざいに加え、漬物とお茶まで出してくれる心遣いに感服。

「赤福」たる味わい深い、冷やしぜんざいでしたo(^o^)o

追記1:ここの写真は2014年6月19日に撮りました。
追記2:駐車場は線路を地下道でくぐった先にあります。

赤福 鳥羽支店 冷やしぜんざい データ

  • 冷やし度 :暑い季節にぴったりのひんやりさ
  • ぜんざい度:甘さ控えめで、涼しげに甘い
  • あずき度 :あずきの味もしっかり
  • お値段度 :冷やしぜんざい 520円 漬物とお茶付き
  • 食べた場所:赤福 鳥羽支店
  • 住所   :三重県鳥羽市鳥羽1-9-12

評価はの5段階です。