ブログネタ
☆海の幸☆刺身・寿司・海鮮丼・焼き魚など魚貝類料理 に参加中!
サザエストリート水沼さざえ店の焼き貝

豊富な海産物に恵まれた三重県の鳥羽。

鳥羽に来たんだから美味しい海産物を食べたい!

ってことで鳥羽駅近くの通称

サザエストリート

で、

焼き加減が絶妙で美味い!

とっても美味しい絶品焼き貝を食べてきました(^_^)v



食べたのは、三重県鳥羽市の鳥羽駅前にある

鳥羽駅前商店街サザエストリートの遠景
鳥羽駅前商店街サザエストリートの遠景アップ
鳥羽駅前商店街サザエストリートの横からの姿

駅前商店街

通称

サザエストリート

入ったのは何軒もの海産物店が並ぶサザエストリートのほぼ真ん中にある

鳥羽駅前商店街サザエストリートの店の並び

水沼さざえ店

平日昼間ということもあってか、店内は誰もいないどころかお店の人もいない(;^_^A

あ〜ら、ごめんなさい〜!

と走って帰ってきたのは、お店の主人(であろう)お母さん。

店内はカウンター席とテーブル席を合わせて10数席程度の小さなお店。

サザエストリート水沼さざえ店の店内

テーブル席に座り、メニューを見ると

サザエストリート水沼さざえ店のメニュー

名前を見るだけでも、食欲をそそってしまう海老と貝の名前がズラリ。

でもお店に入ったのは昼時、ご飯物も食べたいところもご飯系のメニューが見当たらず、

ライスとかないんですか?

と聞くと

ライスもあるけど、伊勢うどんも頼めるわよ!

他のお店の伊勢うどんの出前ができるみたい。

ってことで、

伊勢うどん

さらに焼いてもらう貝は

さざえ
大あさり
ひおき貝(ひおうぎ貝)
はまぐり

をチョイス。

貝は店先にあるガスコンロで焼かれます。

コンロで焼かれている貝たち

焼いてると熱さに驚いてか、ひおき貝(ひおうぎ貝)が貝殻をパカパカと開け閉めし始めます。

こんな動きをするから「バタバタ」って呼ぶんだよ

って教えてくれました。

まず最初に焼き上がった貝は

焼き上がったさざえと大あさり

さざえ大あさり

まずはさざえから

焼き上がったさざえのアップ

“フタ”を外し、身が切れないようにそ〜っと殻から抜き出して食べると

焼き上がったさざえの身

ほろ苦くて美味しい!

歯応えがあって、苦みばしった味はさざえならではの美味しさ。

続いて大あさり

焼き上がった大あさりのアップ

1つの貝に貝柱が2つも入っていて歯応えがよく、アサリのような味がして美味しい(^_^)
※大あさりは「あさり」とは別モノのようです。

続いて登場ははまぐり

焼き上がったはまぐり

はまぐり1つサービスしといたよ〜

はまぐりは5個セットみたいで、奥様の分と合わせて6個にしてくれました(^_^)

焼き上がったはまぐりは

焼き上がったはまぐりのアップ

ピンク色した身がぷりっぷりになってる姿は見た目からして美味しそう!

身ももちろん美味しいけど、貝殻に残っている汁を口につけてすすると、旨味成分をたっぷり含んでてスッゴく美味しいo(^o^)o

はまぐりが出てきた直後に出前の

出前された直後の伊勢うどん

伊勢うどんの登場!

つゆをかき混ぜる前の伊勢うどん

かなり太めの麺が特徴的。

つゆに麺をよ〜く絡めて、

つゆをかきまぜた伊勢うどん

食べてみると、

ぶよぶよした食感がなんとも嬉しい!

味わいは伊勢うどんとしては適度に出汁の味が効いててスタンダードも、コシのない食感のうどんは何度食べても面白い(^_^)

伊勢うどんを食べつつ、次に出てきたのが

焼き上がったひおき貝

ひおき貝(ひおうぎ貝)

焼き上がったひおき貝のアップ

パッと見は、ほたて貝。

食べてみると

いい歯応え〜

噛むのが楽しくなる食感に加え、噛むほどに出てくる旨味もほたて貝よりも良くて

ほたて貝よりも美味しい〜

焼きたての貝を楽しむこと4種類7個

食べ終わった貝殻

さらの伊勢うどんもいただけて、大満足o(^o^)o

鳥羽の美味しい貝焼きを堪能した美味しいランチでした\(^-^)/

追記1:ここの写真は2014年6月19日に撮りました。
追記2:残念ながら駐車場がない!

サザエストリート 水沼さざえ店 データ

  • 貝度    :いろんな貝を食べられて大満足
  • 焼き加減度 :貝の身が硬くなる寸前の美味しい焼き加減
  • 伊勢うどん度:ぶよぶよ食感は何度食べてもイイ!しかも出前!
  • お値段度  :正確な金額は覚えてませんが3,000円くらいだった(はず)
  • 食べた場所 :鳥羽駅前商店街 水沼ささえ店
  • 住所   :三重県鳥羽市鳥羽1-8-7

評価はの5段階です。