ブログネタ
お土産&持って帰れる食事 に参加中!
赤福とお福餅の食べ比べ

お伊勢参りのお土産として超メジャーな

赤福

そして赤福と似ている餅菓子の

お福餅

知名度では赤福の方が圧勝状態も、

どっちの方が美味しい?

とずーっと疑問も関東の人間にとって、赤福とお福餅とも食べる機会が少なかったので比較できなかったんですが、伊勢に行った際に両方買ってきて、赤福と御福餅を食べ比べしてみました(^_^)v


まず買ってきたお店から

まずは赤福
伊勢名物赤福鳥羽支店の外観
赤福 鳥羽支店

続いてお福餅
二見名物御福餅本家の外観
御福餅 本家

どちらも店構えは立派(^_^)

続いて包装紙

まずは赤福
赤福の包装紙
赤福と言えばこれ!とひと目で分かるピンク色の包装紙。

次にお福餅
お福餅の包装紙
お店のある二見の観光地、夫婦岩がデザインされた黄色い包装紙。

赤福とお福餅を並べてみると

赤福とお福餅の包装紙
共に伊勢神宮と夫婦岩、それぞれのお店の近くの観光地が描かれてます。

包装紙を開けた姿は

まずは赤福
赤福の包装紙を開けたところ
へらが載った箱が帯で止められています。

次にお福餅
お福餅の包装紙を開けたところ
こちらもへらが載った箱が帯で止められています。

2つ並べてみると
赤福とお福餅包装紙を開けたところ
帯封や、箱の絵など雰囲気がかなり似てます。

ついでにへらも2つ並べてみると
赤福とお福餅のへら比較
赤福は木製のへら、お福餅はプラスチックのへらで材質が違ってました。

帯封を解き、フタを開け、
赤福とお福餅のフタを開けたところ

中の餅菓子の登場!
赤福とお福餅を並べたところ
赤福とお福餅、ともに形状は瓜二つ。

まずは赤福から
赤福のアップ
これぞ赤福!といえるあんこが波打ったような形をしています。

赤福をひとつ食べてみると

なめらなか甘いあんこに、粘り気の強いお餅の組み合わせは、とっても美味しく、これぞ赤福の味わい

次にお福餅
お福餅のアップ
赤福と同じようにあんこが波打ったような形をしていますが、形はややお福餅の方がやや雑に見えます。

お福餅もひとつ食べてみると

あんこのなめらかさはほぼ同じも、あんこの甘さはお福餅の方が強め
お餅の粘り気も差はないものの、お餅の大きさは若干お福餅の方が大きめ

今回の目的

赤福とお福餅、どっちが美味しい?

の答えは

赤福とお福餅、お互い似過ぎていて、どっちも美味しい!

強いて言えば、

甘さが弱めな赤福の方が好みかなぁ

ほとんど個人の好みの差程度。

伊勢を代表する2つの名菓、もう少し差があるかと思いきや、ほとんどそっくりでした(;^_^A

2つのあまりにそっくりな餅菓子が並び立っているところが、数多の人が集るお伊勢参りの地のお土産、ってところなんでしょうか。

ちなみに価格は

赤福 8個入り720円
お福餅 8個入り740円

で20円の差がありました(^_^)

追記:赤福とお福餅は2014年6月19日に買いました。

赤福とお福餅 食べ比べ データ

  • そっくり度:言われなければ分からないくらいそっくり
  • 甘さ度  :赤福の方がやや甘さ控えめで好み
  • 美味しさ :どちらもそっくりに美味しい!
  • お値段度 :赤福8個入り720円、お福餅8個入り740円
  • 買った場所:赤福 鳥羽支店
  • 住所   :三重県鳥羽市鳥羽1-9-12
  • 買った場所:御福餅 本家
  • 住所   :三重県伊勢市二見町茶屋197-1

評価はの5段階です。