佐野ラーメン らーめん大金のラーメン

毎度おなじみの栃木県佐野市の有名グルメ

佐野ラーメン

名店おぐら屋の味を継承し、人気の

佐野ラーメン らーめん大金

が、新店舗になったと知り、

久々に正統派佐野ラーメンを食べるか!

と、らーめん大金に佐野ラーメンを食べに行ってきました(^_^)v


向かったのは、旧店舗からクルマで1分、歩いて3分のところにある

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗の外観

佐野ラーメン「らーめん大金」新店舗

着いてみて、クルマの多さにビックリ!

平日昼過ぎなのに、駐車場一杯!

人気あるね〜

久々の大金のラーメンに、駐車場の混み具合からも期待が高まりますo(^o^)o

お名前を書いて入口のイスに座ってまっていると、

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗の入口

店内に飾られた賞状があり、よく見ると、

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗の入口に掲げられたおぐら屋認定書
認定書
らーめん大金 大金純一殿
貴殿はおぐら屋にて厳しい修行課程を修了しおぐら屋の味の継承者としてここに認めます

なんて書かれてます。

おぐら屋自身が味を継承してなくて、マズくなっちゃったのに、偉そうなことしてるんだね、おぐら屋は

なんて皮肉った話しをしながら待つこと10数分で、名前が呼ばれ店内へ

通された席はなんと

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗のカウンター席

カウンター席!

佐野ラーメンでカウンター席がある店って、初めてじゃない?

チェーン店でもないのに、カウンター席が設けられていることに、ちょっと驚き

席に着きメニューを見ると、

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗のメニュー全体
佐野ラーメン らーめん大金 新店舗のメニューのラーメン部分アップ

メニューは旧店舗とほぼ一緒。

金額が消費増税相当分上がってるようです(ラーメン550円→580円)

僕と奥様の分で、

ラーメン2つ、餃子5個入りを1皿

を注文(^_^)

注文後、上を見上げると

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗の天井吹き抜け

吹き抜けになってて、自然光が上から差してて明るい(^_^)

テーブル上を見ると

佐野ラーメン らーめん大金 新店舗のテーブル調味料

醤油に酢、ラー油と餃子向けの調味料に加え、なぜか七味が置いてあります。

そんなこんなしている内にラーメンの登場\(^-^)/

佐野ラーメン らーめん大金 ラーメン全体

正統派佐野ラーメンといえる、スタンダードな佐野ラーメン。

まずはスープから

佐野ラーメン らーめん大金 ラーメンのスープのアップ
佐野ラーメン らーめん大金 ラーメンのスープをすくったところ

佐野ラーメンの特徴である、透明感のあるスープが丼のフチすれすれまで注がれています。

ひと口飲んでみると、

醤油ベースのスッキリとした味わいで美味しい

ただ、味に深みがなくて、薄味に仕上げられているのが、“水っぽく”感じられてしまうのが、なんとも残念。

次に麺。

佐野ラーメン らーめん大金ラーメンの手打ち麺
佐野ラーメン らーめん大金ラーメンの手打ち麺アップ

適度なコシと滑らかな舌触りがして美味しい麺

佐野ラーメンにしては、縮れが少ない手打ち麺は、適度なコシがあって、なかなかの美味しさ。

次にトッピング。

佐野ラーメン らーめん大金ラーメントッピングのなると

なると。

佐野ラーメン らーめん大金ラーメントッピングのシナチク

自家製っぽい味が薄めに仕上げられてる、歯応えがいいシナチク。

佐野ラーメン らーめん大金ラーメントッピングの刻みネギ

刻みネギ。

佐野ラーメン らーめん大金ラーメントッピングのチャーシュー

脂身が少なめなチャーシュー。

トッピングもとってもスタンダード。

ラーメンを食べてる最中に遅れて出てきたのが、餃子!

佐野ラーメン らーめん大金の大きい餃子5個入り
佐野ラーメン らーめん大金の大きい餃子アップ

相変わらずデカイよね!

ボリューム感抜群の餃子、食べてみると

佐野ラーメン らーめん大金の大きい餃子を半分に切ったところ

野菜がたっぷり入っていて、美味しい!

野菜が多めに入っていて、さらにニンニクの風味が効いて、かなり美味しい餃子。

シャキシャキした食感もいいね!

キャベツの切り方が大きめなのか、噛む度にキャベツのシャキシャキとした食感がして、歯応えも心地いい(^_^)

餃子も揃ったところで、パクパクと食べ進めて、

佐野ラーメン らーめん大金のラーメンを完食しスープだけが残っているところ

あっという間に完食\(^-^)/

店主さんが修行されたおぐら屋に近いラーメンと餃子。

ラーメンは、ちょっと残念なところもありつつも、餃子は本家おぐら屋を上回る美味しさ。

久々の大金のラーメンを味わえて、とっても満足でしたo(^o^)o

追記:ここの写真は2014年5月15日に撮影しました。

佐野ラーメン らーめん大金 データ

  • スープ度 :透明感あってスッキリしてるのはいいけど、深みがない
  • 麺度   :適度なコシがあって、美味しい
  • 餃子度  :食感がなんともうれしい美味しい餃子!
  • おぐら屋度:今のおぐら屋よるも明らかに上行く美味しさ
  • お値段度 :ラーメン580円、餃子5個入り410円
  • 場所   :佐野ラーメン らーめん大金
  • 住所  :栃木県佐野市大橋町3229-7

評価はの5段階です。