ブログネタ
GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
角館武家屋敷夜の枝垂れ桜ライトアップ

ここ最近の地球温暖化のせいなのか、満開の時期が短くて、なかなか見頃のタイミングに見ることができない

角館 武家屋敷の枝垂れ桜

毎年のようにチャレンジしながらも、花が咲く前か、散った後ばかり(x_x;)

今年こそは満開の枝垂れ桜を見てやる!

と意気込んで、角館に向かいましたo(^o^)o


行ったのは、4月30日の夜。

駐車場にクルマを止め、武家屋敷にある伝承館に行くと、

角館武家屋敷 角館樺細工伝承館 ライトアップされた枝垂れ桜

これって、満開?葉桜?

ライトアップの灯りが弱いので、どれだけ桜が咲いてて、どれだけ葉桜なのか、よく分からない(?_?)

それでも

角館武家屋敷 角館樺細工伝承館 ライトアップされた枝垂れ桜たち
角館武家屋敷 角館樺細工伝承館 ライトアップされたしだれ桜たち

なんとなく夜桜的な雰囲気があるから、いいかぁ

なんて思いながら、夜の武家屋敷を散策。

翌朝。

ふたたび武家屋敷に向かうと、

角館 しだれ桜の咲く早朝の武家屋敷を道路中央から見る
角館 早朝の武家屋敷を道路中央から見る
角館 しだれ桜の咲く早朝の武家屋敷を道路右側から見る

ん!?こんだけしか枝垂れ桜残ってなかったんだ

かなり散ってしまい、葉桜状態。

夜だとよく分からなかったけど、ここまでだったとは…

昨晩の夜桜だと思って見てたのが、幻影だったかと思うと、とっても残念な気分に(ToT)

そんな落ち込んだ状態でも、多少花が残っている枝垂れ桜を見つけては、写真をパチリ。

角館 しだれ桜のピークが過ぎてしまった朝の武家屋敷1
角館 しだれ桜のピークが過ぎてしまった朝の武家屋敷2

昨晩そこそこ咲いていると思っていた伝承館の桜も

角館 ピークが過ぎてしまった早朝角館樺細工伝承館の枝垂れ桜

ほとんど散ってた〜

なんとも残念な姿(T_T)

仕方なしに、桧木内川の土手に桜並木を見に向かうと、

角館桧木内川土手の満開のピークは越えつつも見頃の桜並木
角館桧木内川土手の満開のピークは越えつつも見頃の桜のアップと桜並木

こちらはピークは過ぎてはいるもののギリギリ見頃の桜。

とりあえず満開の桜が見れて、一応納得(^_^)

なかなか見頃が短くて、タイミングを合わせづらい角館武家屋敷の枝垂れ桜。

いつの日か、満開の枝垂れ桜が見られるように!

追記:ここの写真は2014年5月1日に撮影しました。

大潟村11kmの菜の花畑と桜並木 データ

  • 夜桜度  :雰囲気はあるけど、ライトアップが弱くて見えずらい
  • 枝垂れ桜度:ピークをかなり過ぎてかなり葉桜
  • 武家屋敷度:落ち着いた風情は楽しめました
  • お値段度 :駐車場500円
  • 場所   :角館 武家屋敷
  • 住所   :秋田県仙北市角館町表町下丁10-1

評価はの5段階です。