太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり

「桜でも見に行こうか!」

と奥様と話しをしたものの、関東のソメイヨシノのピークは過ぎ、

「じゃ、芝桜見よう!」

バイクでひとっ走りして、カラフルな絨毯のような芝桜を見てきました(^_^)v




向かったのは、群馬県太田市にある北部運動公園で行われている

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 案内看板

おおた芝桜まつり

駐車場にバイクを止め公園に向かうと、まず見えてくるのが

太田北部運動公園おおた芝桜まつり 鯉のぼり

鯉のぼりの大軍団

太田北部運動公園おおた芝桜まつり 鯉のぼりアップ

大きな鯉のぼりがズラリと並び、春風の中を泳いでいる姿はなかなか壮観(^_^)

鯉のぼりを横目に歩いていくと出てくるのが、

太田北部運動公園おおた芝桜まつり 展望台からの眺め

カラフルに彩られた芝桜o(^o^)o

太田北部運動公園おおた芝桜まつり ピンク色の芝桜
太田北部運動公園おおた芝桜まつり 白い芝桜

ただ芝桜の列の間隔が開き過ぎていて、一面!って感じがないのが、ちょっと残念(x_x;)

それでも密集して花を咲かせているところだけを見れば

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 密集した白い芝桜
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 密集した赤い芝桜
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 密集したピンクの芝桜

けっこうキレイ(^_^)

またここ太田市北部運動公園の芝桜の特徴として

“芝桜の花畑の中に木が植えられている”

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 桜の木と芝桜1
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 桜の木と芝桜2
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 桜の木と芝桜3
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 松の木と芝桜

ので、桜の木や松の木がアクセントとなって、いい風景をつくり上げています(^_^)

またここ太田市北部運動公園の芝桜は2つに分かれていて、もう一方の芝桜は

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラと芝桜全景
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラと芝桜

ネモフィラと一緒に花を咲かせている

ので、こちらは青系の色合いの“絨毯”になっています。

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラの花畑1
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラの花畑2
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラの花畑3

芝桜よりネモフィラの方が“咲き”が良く、

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラの花畑アップ1
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり ネモフィラの花畑アップ2

“お花の絨毯”感を演出しています。

芝桜のお花畑と芝桜とネモフィラのお花畑の間には、出店もたくさん出ていて

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 出店
太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり 出店アップ

のんびりとした、春の日を過ごすことができました(^_^)

芝桜の咲きがイマイチでしたが、会場が大きく、ゆったりと芝桜を愛でながら散策できて、オススメな芝桜でした\(^-^)/

追記:ここの写真は2014年4月17日に撮影しました。

太田市北部運動公園 おおた芝桜まつり データ

  • 芝桜度   :もう少し密集して花を咲かせて欲しかった
  • ネモフィラ度:水色の花が一面に咲いてる姿は見応えあり!
  • 鯉のぼり度 :大きい鯉のぼりがゆったり泳いでます
  • 満開度   :芝桜はもう少しかな? ネモフィラは満開(4月17日)
  • お値段度  :入場料0円、駐車場クルマ500円、バイク0円!
  • 場所    :北部運動公園
  • 住所    :群馬県太田市上強戸町2079-3

評価はの5段階です。