太平山さくらまつり

この季節、花見をするのにシートを敷いて、座って桜を望むのもイイですが、バイク&クルマ乗りにとって

走りながら花見をしたい!

ってことで、今年もミニクーパーに乗りながら、お花見をしてきました(^_^)v


以前の記事「太平山遊覧道路 桜のトンネル 桜の舞い散る中を駆け抜ける!(動画付き)」

前回は桜のトンネルは上り・下りとも走れた相互通行でした。

が、今回は上りのみの一方通行に限定されてしまったので、上りのみの動画。



桜並木の道を雪のように桜が舞い散る中、ミニクーパー号で走り抜け、最後に謙信平駐車場のおじさんが「300万円!」と言う落ちがついた動画です(;^_^A

桜のトンネルを駆け抜け、太平山神社の山門前を通過し、

太平山謙信平駐車場

謙信平の駐車場へ。

駐車場を取り囲むように満開の桜が

太平山謙信平駐車場を取り囲む桜を上から
太平山謙信平駐車場を取り囲む桜を下から

おもいっきり桜吹雪を舞い散らしています(^_^)

駐車場の目の前からは、

太平山謙信平から桜越しに遠景を望む1
太平山謙信平から桜越しに遠景を望む2

満開の桜越しに関東平野を望みます。

ただ春霞で太平山の麓ぐらいしか望めませんが(;^_^A

駐車場のおじさん曰く

晴れれば、スカイツリーや富士山も見えるよ

とのこと。

眼下に広がる風景と桜を眺めながら、太平山神社方面へ散策。

太平山謙信平からの眺めと桜1
太平山謙信平からの眺めと桜2

高い位置からの風景と一緒に桜を愛でるのも、なかなかイイもんです(^_^)

上を見上げれば、満開の桜

太平山謙信平の満開の桜

ちょっと一服するための座敷席はたくさん用意され

太平山謙信平に並んだ座敷席
太平山謙信平の座敷席と桜

太平名物「玉子焼」「団子」「焼鳥」ののぼりがはためいて、食欲に訴えかけているものの

太平山名物ののぼり

朝9時でお店もやってなくて、そのまま素通り(;^_^A

太平山神社近くまで行き、そのままUターンして散策終了。

桜のトンネルを通り抜け、見晴らしの遠景と共に桜を眺める、他にはあまりないお花見スタイル。

桜も散り際で桜吹雪が見れて、なかなか楽しいお花見でした(^_^)/

追記:ここの写真は2014年4月10日に撮影しました。

太平山 桜 データ

  • 桜のトンネル度:桜吹雪の中を走り抜けるのは快感!
  • 遠景度    :残念ながら春霞であまり遠くを望めず
  • 満開度    :満開〜散り際(4月10日)
  • お値段度   :駐車場300円
  • 桜を見た場所 :太平山
  • 住所     :栃木県栃木市平井町

評価はの5段階です。