つがの里桜

春のこの時期にしておきたいものは、やっぱり

お花見!

ってことで、ひとっ走り栃木までお花見に行ってきました!

そこで惚れ惚れとするような見事な桜を見ることができました(^_^)v


お花見をしてきたのは、栃木県栃木市にある

つがの里

ここの一番の目玉は小高い山の上に咲く、

つがの里桜遠景
つがの里桜少し近づいて

つがの里桜

“山の山頂に咲く桜”、というのもあまりお目にかかることのない風景。

麓の看板には、

つがの里桜の案内看板

つがの里のシンボル(ヤマザクラ)
愛称名「つがの里桜」
この山桜は、もとよりこの場所にあったものです。
最初は、1本立であったが、薪を燃料とした時代に、何回か伐採され現在の様な株立ちとなった。
開花時期 4月上旬(気候により異なります)
樹齢 約170年
樹高 12メートル
枝巾 14メートル
目通り 4メートル
芝付き 4メートル


との案内で何回か切られてしまったようで、階段で上って

つがの里桜の階段登り口

桜の木の根元を見ると

つがの里桜の根元

遠目には1本桜に見えるも、確かに何本かの桜が合わさったような形をしています。

見上げると、

つがの里桜の枝振り
つがの里桜の枝振りアップ

何本もの桜がいろんな方向に枝を伸ばし、1本の大きな桜のようにみせてます。

この山桜、階段であがって見ることもできますが、

つがの里桜を離れて見る

やっぱり少し離れて見た方がイイです!

ちょうど風が吹いて、桜吹雪が写真にも写り込んでます(^_^)

またここつがの里には、この山桜以外にもたくさんの桜が満開の花で彩られてます。

つがの里の桜たち
つがの里の桜並木

なにより圧巻だったのが、

つがの里の枝垂れ桜1本
つがの里の枝垂れ桜たくさん
つがの里枝垂れ桜たち

きれいなピンク色の花を満開に咲き誇っている枝垂れ桜

つがの里枝垂れ桜の満開の花
つがの里枝垂れ桜の満開の花の上部

ここまで色鮮やかな花を咲かせられると、

つがの里枝垂れ桜の満開の花アップ
つがの里枝垂れ桜の満開の花々

ソメイヨシノの白い花が寂しく感じる

くらいにキレイなピンク色。

その様子を動画でも撮ってみました。



桜のピークは過ぎつつあるので、風が吹く度に雪のように舞い降ってきて、

つがの里の舞い散った桜の花びら
つがの里の舞い散った桜の花びらアップ

桜の花びらで散策路が真っ白になるほど(^_^)

桜吹雪が舞い踊る中で見事な桜の花々を見られて、とってもラッキーなつがの里の桜でした(^_^)/

追記:ここの写真は2014年4月10日に撮影しました。

つがの里 桜 データ

  • つがの里桜度:山頂に咲く桜は見応えあり!
  • 枝垂れ桜度 :見事なピンク色の彩りはソメイヨシノよりキレイ!
  • 満開度   :満開〜散り際(4月10日)
  • お値段度  :駐車場0円!入園料0円!
  • 桜を見た場所:つがの里
  • 住所    :栃木県栃木市都賀町臼久保325

評価はの5段階です。