青竹手打ちラーメン桐生宿

奥様が探してきたラーメン屋さん。

国道50号から1本入った、ラーメン屋さんが立地するには、似つかわしくないような場所にあって、

大丈夫かなぁ...

ちょっと不安な気持ちもありつつ食べてみると、不安さを払拭するスッゴく美味しいラーメンを食べることができました(^_^)v

追記:今回写真はiPhoneで撮ったのでちょっとブレてます<(_ _)>


向かったのは群馬県桐生市にある、古民家風チックな外観の

青竹手打ちラーメン桐生宿の外観

青竹手打ちラーメン 桐生宿

店内はラーメン屋さんにしては広めで、仕切りが高めなので個室的感じで落ち着けます(^_^)

青竹手打ちラーメン桐生宿の店内

席につき、メニューを見ると、

青竹手打ちラーメン桐生宿のメニュー1青竹手打ちラーメン桐生宿のメニュー2

けっこう種類が豊富だねぇ

どれにしようか悩んでいると、奥様が

とまとラーメンが名物みたいだよ

ってことなので、

青竹手打ちラーメン桐生宿のトマトラーメンメニュー青竹手打ちラーメン桐生宿の肉丼メニュー

とまとラーメン

と、写真がお肉がたくさんのってて美味しそうなので

肉丼

を注文!

注文後テーブルを見ると

青竹手打ちラーメン桐生宿のテーブル調味料

一見スタンダードの調味料の中に、“ゆずパッパッ”っていうゆず胡椒ではなく、ゆずの皮が調味料として置かれてました。

どんな料理に使うんだろうね?

ちょっと疑問。

奥様と雑談しながら待つこと10分程度でとまとラーメンの登場!

青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメン全体青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメンアップ

あまりにも衝撃的なスープの色!

そしてトマトとチーズの香りがプーンと立ち込めます。

まずはトッピングから

青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメントッピングアップ1

青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメントッピングアップ2

えのき、舞茸、ブナしめじのきのこ3種、小松菜(たぶん)、チーズ、たまご、タマネギ。

普通のラーメンではまずお目にかかれないトッピングたち。

次にスープ。

青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメンスープアップ1

青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメンスープアップ2

なによりこのトマトカラーな赤色したスープは印象的。

ひと口飲んでみると、

程よいトマトの酸味とチーズが効いてて美味い!

かなりの量のトマトが入っているものの、味はスッキリとして見た目とは裏腹に強くないトマトの酸味と旨味に加え、やや強めに出てくるチーズが香りと味が相まって、完全にイタリアンテイスト。

次に麺。

青竹手打ちラーメン桐生宿のとまとラーメン麺アップ

青竹手打ち麺ならではの、縮れた麺。

食べてみると、

適度な麺のコシと柔らかな食感、スープもよく絡んで美味い!

フニャっと柔らかながら、コシがある麺は、縮れ具合といい、まさに佐野ラーメン。

トマトとチーズの旨味がたっぷり出たスープとの相性もよく、

イタリアン的な佐野ラーメンだね

美味しいけど、唯一の欠点が

熱くて食べずらい!

トマトのスープが熱気を封印しているのか、スープの熱が放出されず、いつまでもアツアツ状態で、猫舌の僕にはちょっと食べずらかったのが、残念。

次は後から出てきた

青竹手打ちラーメン桐生宿のの肉丼全体

肉丼

けっこう肉が盛られてます(^_^)

食べてみると

青竹手打ちラーメン桐生宿のの肉丼アップ

お肉が香ばしくて美味い!

若干甘味がつけられたお肉は、香ばしく焼かれて、焼き牛丼的なお味。

食べるほどにお肉の旨味がジュワッと出てきて、美味い。

添え物のお新香も

青竹手打ちラーメン桐生宿の肉丼のおしんこ

ゆずの風味がついてて、これまた美味しい!

このお店、なに食べても美味しいね

とまとラーメンと肉丼を美味しく食べ進め、残るはスープだけに。

青竹手打ちラーメン桐生宿ののとまとラーメン スープの残り

けっこうスープが残っちゃうね

かなり多めに注がれたスープは、麺を食べ尽くしたあとでもタップリ残ります。

でも、

こんな美味しいスープ残しちゃもたいないよね

ってことで

青竹手打ちラーメン桐生宿ののとまとラーメン スープも完食

スープも完食(^_^)

お会計のときに

スープ飲んじゃった?あら、持って帰ってもよかったんですよ

なんと、とまとラーメンのスープの残りはお持ち帰り可でした!

衝撃のスープに手打ち麺、肉丼もすべて美味しい満足の昼食でした\(^-^)/

追記:ここの写真は2013年10月23日撮影しました。

青竹手打ちラーメン 桐生宿 とまとラーメン&肉丼 データ

  • とまと度 :見た目の旨味のとまと満載!
  • きのこ度 :きのこも満載!
  • 麺度   :適度なコシと柔らか食感の麺も美味い!
  • 肉丼度  :香ばしい肉はボリュームもあって食べ応え抜群!
  • 美味しさ度:すべて美味しい!
  • 食べた場所:青竹手打ちラーメン 桐生宿
  • 住所   :群馬県桐生市広沢町3-3668

評価はの5段階です。