赤花そば畑

たまたま走っていた国道125号の道端に立てかけてあった看板に

赤花そば祭り

って書いてあって、

「ん?赤いそばの花?」

ちょっと気になったので、立ち寄ってみることにしました(^_^)


場所は埼玉県旧栗橋町の畑。

案内看板に従って向かうと、

赤花そば祭りポスターとそば畑赤花そば祭りポスターアップ

赤花そば祭りのポスターが掲げられているものの、ポスター左側には

豪雨や台風などの影響により、種まきが予定より遅くなりました。
花の見ごろは、10月下旬ごろになります。
赤花そばづくり実行委員会


との注意書き。

で、そのポスターが掲げられた畑はというと

花が咲いていないそば畑花が咲いていないそば畑 アップ

まだつぼみすら無い状態σ(^_^;)

その隣の畑はというと

芽が出てきたばかりのそば畑芽が出てきたばかりのそば畑 アップ

芽が出てきた状態(;^_^A

「これってタネ撒いて数日くらいしか経ってないんじゃない?」

今年の天候は農作物のスケジュールをかなり狂わせているみたい。

さらに道路を挟んで反対側の畑は、

花が咲いているそば畑花が咲いているそば畑 アップ

こちらは咲いています(^_^)

赤い色をしたそばの花を見るのは初めて。

よく見ると花の色づき具合に差があります。

赤色が強いそばの花1赤色が強いそばの花2赤色が強いそばの花3

やや赤色が強いそばの花。

やや白っぽいそばの花1やや白っぽいそばの花2やや白っぽいそばの花3

白色が強めなそばの花。

紅白様々な色合いをみせているそばの花々が混じると、

紅白まじったそば畑1紅白まじったそば畑2紅白まじったそば畑3

可愛らしいピンク色したお花畑になります(^_^)

赤い花々のそば畑を見ている分にはきれいなんですが、

「そばの花ってクサいのがねぇ...」

お花のいい香りなのは、“蝶や蜂たちを呼ぶため”だと習ったことがありますが、クサい匂いでも、

蜂とそばの花

蜂さんたちは花々をせっせと飛び回っていました。

まだまだつぼみも、つぼみすらつけていないそばの花も、芽が出てきたばかりのそばの花もあるので、当分楽しめそうな赤いそば畑でした(^_^)

あえて遠出をしてまで見るほどの価値は弱いですが、近隣の方であればちょっと楽しめると思います。


追記1:ここの写真は2013年10月10日に撮影しました。
追記2:駐車場は近くのJAさんの駐車場に停めて大丈夫だと思います。

赤花そば畑 データ

  • 赤花度 :赤いそばの花は初めて
  • 開花度 :満開から芽が出た状態までバラバラ
  • 見応え度:さほど広くないので見応えはさほどないです
  • 場所  :JA埼玉みずほ栗橋支店 近くの畑
  • 住所  :埼玉県久喜市間鎌290
  • ※住所はJA埼玉みずほ栗橋支店さんです

評価はの5段階です。