おふくろ カツカレーミックスラーメン

奥会津をツーリング中に食べた昼食。

カレーライスは超メジャー
カツカレーももちろんメジャー
ラーメンライスもよくある
カレーラーメンはたまに見掛ける

では、

”カツ”と“カレー”と“ライス”と“ラーメン”、4つを組み合わせたら?

そんな大飯喰らいにはもって来いな、豪快カルテットランチをいただいてきました(^_^)v


豪快ランチをいただいたのは、奥会津を貫く国道252号沼田街道沿いにある

民宿食堂おふくろ外観

民宿・食堂おふくろ

店に入ると店内はちょっぴりレトロちっくな雰囲気。

民宿食堂おふくろ店内

壁面に飾られたサイン色紙の量の多さがお店の人気度を物語ってます(^_^)

座敷席に座りメニューをみると

民宿食堂おふくろの紹介記事1
民宿食堂おふくろの紹介記事2
民宿食堂おふくろの紹介記事3
民宿食堂おふくろの紹介記事4

メニューに挟まれた雑誌の紹介記事の多さにまずビックリ!

民宿食堂おふくろメニュー表紙
民宿食堂おふくろメニュー左ページ
民宿食堂おふくろメニュー右ページ

メニューは左ページいっぱいにラーメンがズラリ、右ページにご飯系や飲み物等とかなりラーメンに偏った構成。

さらにメニューを裏返してビックリ!

民宿食堂おふくろメニュー裏表紙

“豊富なラーメンメニュー”דカツ丼・カレーのご飯系”による
ラーメンセットの価格マトリックス!

ここまで価格を並べた食堂メニューは初めて見ました(@_@)

カツ丼セット+400円、カレーセット+500円と書かずに、全部書き出してるところがスゴい!

そんな豊富なメニューの中から

カツカレーミックスラーメン

となかなかの文字数のメニューをチョイス。

待つことちょっと長めな10数分で出てきたのが、

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメン全体

丼の中央の頂点に載せられた

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンカツのアップ
民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンカレーのアップ

カツとカツの下に敷かれるように盛られたカレー

さらにその下に隠れるようにちょっぴり姿を覗かせている

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンラーメンアップ1
民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンラーメンアップ2

ラーメン

カツ、カレー、ラーメンの日本が誇るB級グルメが一同に集っちゃった丼は迫力満点o(^o^)o

まずはスープから。

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンスープをすくったところ

レンゲですくってひと口飲んでみると、

「辛い!」

カレーが混じっていなさそうなあたりのスープをすくって飲んでも、カレーの辛味が出てます。

「これって醤油ラーメン?塩ラーメン?」

スープの透明度が高いので、かなり薄めな醤油ラーメンか、塩ラーメンかのどちらかだと思うのですが、いかんせんカレーの味が強すぎて、どっちだか分かりませんでした(;^_^A

次に麺。

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンの麺

食べてみると、

カレーが絡んで美味い!

若干縮れている太めな麺は、もちっとした食感が心地よく、カレーもよく絡んでなかなかの美味しさ(^_^)

さらに麺の下にいるのが、なんと

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンの麺とごはん

ごはん

一般的にラーメンは麺の上に“トッピング”されていますが、ここのご飯は麺がトッピングされてる状態。

この丼で一番上にトッピングされている

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンのとんかつ全体
民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンのとんかつ1切れ

とんかつ

スープに触れてても、コロモがサクッとしてるとんかつは厚めで食べ応えアリ!

まずとんかつを食べ終えて、“カレーラーメン”に。

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンのとんかつを食べ終えたところ

次に麺を食べ終えて、“カレーリゾット”に。

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンの麺を食べ終えたところ

ごはんも食べ終えて完食する頃には苦しいぐらいに、お腹いっぱい(;^_^A

民宿食堂おふくろのカツカレーミックスラーメンのごはんを食べ終えたところ

たった1つの丼に様々な食材が盛り込まれ、食べ進めていくと別の料理に変化をしていく面白さ。

しかも変わり種系にありがちな、味はイマイチ、ということなく、カレーも麺もとんかつも美味しい!

ぜひ奥会津を旅した時には食べておきたい絶品B級グルメです(^_^)/

追記:ここの写真は2013年8月16日撮影しました。

民宿・食堂おふくろ カツカレーミックスラーメン データ

  • カレー度  :けっこう辛め
  • 麺度    :もちっとした食感がいい
  • ボリューム度:苦しいくらいお腹一杯に
  • 美味しさ度 :味のバランスがよくて美味しい!
  • 食べた場所 :民宿・食堂おふくろ
  • 住所    :福島県大沼郡金山町川口下町601

評価はの5段階です。