太平山遊覧道路 桜のトンネル

春の嵐が吹き荒れた昨日とは打って変わって青空が広がった今日4月4日。

「花見に行こうか!」

と向かったのが栃木県栃木市の桜の名所

太平山(おおひらさん)

謙信平の案内所で、桜のトンネルがあることを教えていただき、走ってみると

「スゴい!まさに桜のトンネル!」

なかなか見応えある桜並木でした(^_^)v


まず向かったのが太平山の登り口にある

太平山 太山寺 山門

太山寺(たいさんじ)

本堂前に太く大きく見事な枝振りをした枝垂桜。

太平山 太山寺 枝垂桜全景

が、

「終わってる...」

太平山 太山寺 枝垂桜アップ1

太平山 太山寺 枝垂桜アップ2

太平山 太山寺 枝垂桜アップ3

昨日の台風級の春の嵐のせいで散らされてしまったのか、時期的に盛りを過ぎてしまったのか、かなり散ってました(x_x;)

「この枝垂桜は来年以降のお楽しみだね」

渋々クルマに戻り、 太平山を上って展望の開けた景色を望める

太平山 謙信平の駐車場

謙信平

でクルマを停め、しばし散策。

関東平野を一望する展望と桜の組み合わせ。

太平山 謙信平からの眺めと桜1

太平山 謙信平からの眺めと桜2

太平山 謙信平からの眺めと桜3

幸いにも晴天の恵まれ、遠景はいいんだけど、いかんせん

太平山 謙信平の桜アップ1

太平山 謙信平の桜アップ2

太平山 謙信平の桜アップ3

「桜の花が少なさすぎる...」

桜の木の樹種のせいなのか、桜の木自体が元気がないのか、枝に咲いてる花の数が少なくて、見応えに欠けてます(+_+)

「ここって、こんなもんなのかなぁ...」

あきらめてクルマに戻ろうとしたところ、案内所の方から

「あっちから下りていけば桜並木があると」

と言われ、地図をいただき、桜並木のある遊覧道路へクルマを走らせます。

すると、

太平山遊覧道路 桜のトンネル1

太平山遊覧道路 桜のトンネル2

太平山遊覧道路 桜のトンネル3

太平山遊覧道路 桜のトンネル4

太平山遊覧道路 桜のトンネル5

太平山遊覧道路 桜のトンネル6

減速しないとクルマがスレ違えられないくらい狭い道幅の両側に植えられた桜の木はお互いが近く、桜の木が道を覆い被せるように枝を伸ばしてるので、まさに

桜のトンネル

しかも長さが2kmもあるので、

「この道は見応え、走り応えあるねぇ!」

桜の花はピークを少し超え、散り始めてるので、桜の花びらがヒラヒラ舞い散ってて、

「桜が舞い散る桜のトンネル、最高!」

ここまのでシチュエーションはなかなか出会ったことがなく、感動o(^o^)o

その様子をミニクーパーに取付けたiPhoneで撮りました。



iPhoneを縦位置にセットしてたので、縦長の動画になってます<(_ _)>

あまりの感動で、桜並木を抜けた先でUターンし、桜並木を逆走!



さらに桜並木を抜けた先でUターンし、今度は桜並木の途中でクルマを停め、クルマを降りて桜並木を撮影。

太平山遊覧道路 桜のトンネル7

太平山遊覧道路 桜のトンネル8

太平山遊覧道路 桜のトンネル9

桜の舞い散る中を走り抜ける!のは最高の気分でした(^_^)

ただ唯一残念だったのが、

なんで今日バイクで来なかったんだ!?

バイクで走り抜けたかった(TωT)

追記:ここの写真・動画は2013年4月4日撮影しました。

太平山の桜 データ

  • 太山寺の枝垂桜度:もう終わってました(2013年4月4日)
  • 謙信平の桜度  :花のつき具合がちょっと
  • 遊覧道路の桜度 :散り始めで桜が舞い散る中を走れます!(2013年4月4日)
  • 場所      :太平山
  • 住所      :栃木県栃木市岩出町・平井町

評価はの5段階です。