佐野ラーメン 岡崎麺


手打ち縮れ麺が特徴の佐野ラーメン。

今回食べたのは

食感が心地いいよくて、楽しくなる佐野ラーメン!

縮れ麺の特徴を活かした美味しいラーメンでした(^-^)v


佐野市街を縦断する県道9号線沿いの真っ黄色の看板。

佐野ラーメン岡崎麺の看板

看板に従って行くと、看板と同じく黄色いお店が今回食べた

佐野ラーメン岡崎麺の外観

岡崎麺

店内に入り、テーブルに案内され座ると、

「ん!メニューがない」

テーブルにはメニューがなく、壁に掲げられたものだけ。

佐野ラーメン岡崎麺のメニュー全体佐野ラーメン岡崎麺のメニューアップ

メニューはいたってスタンダード。

そんな中からチョイスしたのは、スタンダードに

ラーメンと餃子!

テーブルに置かれた調味料はいたって普通。

佐野ラーメン岡崎麺のテーブル上調味料

注文してから待つことあっという間の2、3分でまずはラーメンの登場\(^-^)/

佐野ラーメン岡崎麺のラーメン

醤油ラーメンらしい茶色いスープの一見とっても普通。

佐野ラーメン岡崎麺のラーメンアップ

透明度の高いスープが多い佐野ラーメンにしては、色が濃い目。

浮いてる油も、さっぱり系が多い佐野ラーメンにしてはちょっと多め。

トッピングは

佐野ラーメン岡崎麺のシナチクアップ

佐野ラーメン岡崎麺のチャーシューアップ

センターにシナチク、両サイドにチャーシュー。

佐野ラーメン岡崎麺のなるととネギのアップ

奥手側になるととネギで、普通な佐野ラーメンスタイル。

まずはスープをひと口。

佐野ラーメン岡崎麺のスープアップ

佐野ラーメン岡崎麺のれんげでスープをすくったところ

「うん、普通な醤油ベースのスープ」

特に○○系のダシの味が効いてる、とかはなく、醤油の味が素直にしているスープ。

逆な言い方をすると、醤油の味以外はよく分からないスープのお味。

次に麺。

佐野ラーメンならではの手打ち縮れ麺。

切り方がかなり細めで若干透き通っています。

佐野ラーメン岡崎麺の麺のアップ

麺を食べてみると、

「スッゴく食感が心地いい!」

麺はかなり縮れているため、ツルツルとスムーズではなく舌と口の中をあちこちを心地よく刺激しながら喉の奥へと進んでいきます。

また麺がかなり細切りなのも心地よい刺激につながってます。

細切り麺なので、

“スープが麺によくからむ”

ではなく、

“麺がスープを吸収してる”

くらいに麺にスープの味がします。

なので、スープの味が単調醤油味なところがちょっと悔やまれます。

後から遅れて餃子が登場!

佐野ラーメン岡崎麺の餃子全体

佐野ラーメン岡崎麺の餃子アップ

野菜が多めでシャキシャキした食感がけっこうあって美味しい餃子(^_^)

奥様曰く

「餃子にチャーシューも入ってる!」

僕は確認できなかったんですが、具材にチャーシューも入ってるみたい。

麺も餃子も食感を楽しみながらペロリと完食(^_^)

佐野ラーメン岡崎麺ラーメン食べ終わった丼

手打ち麺の食感を味わうだけでも十分に食べに行く価値のある佐野ラーメン。

けっこうクセになりそうな食べ心地ですよ(^_^)v

追記:ここの写真は2013年1月19日に撮影しました。

佐野ラーメン 岡崎麺 データ

  • 麺度   :口の中を心地よく刺激してくれる麺は最高!
  • スープ度 :やや単調さがある醤油ベースのスープ
  • 餃子度  :野菜のシャキシャキ感が美味しい
  • 美味しさ度:なにより麺の食感!
  • 値段度  :ラーメン600円 餃子5ヶ350円
  • 食べた場所:佐野ラーメン 岡崎麺
  • 住所   :栃木県佐野市富岡町190-5

評価はの5段階です。