階段国道339号

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年最初の投稿は昨年夏に東北ツーリングの際に立ち寄った

階段国道

「国道」なのに「階段」。

その言葉の響きから、好奇心をかき立てられ、しかも場所が本州の突端、津軽半島の

竜飛岬

旅する心に火がつく要素満点なツーリングポイント目指し、バイクで竜飛岬へ(^_^)v

陸奥湾沿いに走る国道280号で津軽半島の東側を北上し、途中から国道339号に切り替わり、着いた所が

竜飛漁港

竜飛漁港

のどかな漁村集落の一角に

階段国道入口階段国道案内図

階段国道の入口があります。

一瞬戸惑ってしまうほど、入口はちょっと地味め。

駐車場らしき場所が見当たらなかったので、バイクを路駐し徒歩で階段国道へ。

階段国道のはじまり

集落の道の一部がレンガ敷きになってます。

レンガが敷かれた部分が国道ということんでしょうか?

進んで行くと、

路地のような階段国道1

「私有地じゃないの?」

と思えるほど、完璧に漁村の裏路地です(^ ^;

路地のような階段国道2路地のような階段国道3

「もしこの道が国道でなかったら、入って行くのを絶対躊躇してる」

ような路地を歩くと、

階段のはじまり

階段が出てきて、さらに進むと、

本格的な階段のはじまり

おなじみ逆三角形の国道標識と共に本格的な階段がお出まし。

長く続きそうな階段に歩いて登る気合いなどあるはずもなく、

「バイクで上にまわろう」

簡単に挫折(^ ^;

実は国道は階段なのでバイクは走れませんが、国道以外の道を使えば階段の上までバイクでいけます。

で、バイクでひと走りして階段国道の上側に。

階段国道の上側階段国道の掲示板

上側の階段国道からは

階段国道の上側

津軽海峡とその先に薄ら姿を表している北海道も望める絶景が広がってました\(^-^)/

さらに階段国道沿いには

紫陽花の咲く階段国道

紫陽花の花々も彩りを添えてくれてます(^_^)

階段をトントンと下りていくと

階段国道を下りていく1階段国道を下りていく2

東屋のあるちょっとした広場に出ます。

階段国道途中の広場からの眺め

ここからの眺めもグー(^_^)

「これ以上階段を下りていくと後がたいへんだなぁ」

やっぱり階段を登って帰ってくる気合いも無く、ここで引き返してバイクへ(^ ^;

結局階段国道を“走破”できませんでしたが、上と下のちょこっとだけでも十分楽しめた階段国道でした(^_^)

追記:ここの写真は2012年8月14日に撮影しました。


【国道339号 階段国道 データ】 
国道度:国道どころか裏路地!
階段度:階段長過ぎて挫折
風景度:津軽海峡に北海道まで望めます!
場所 :国道339号 階段国道
    青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜

評価はの5段階です。