佐野ラーメン 匠屋

スッキリとした味わいのスープが特徴の

佐野ラーメン 匠屋

佐野市街から西に行った運動公園近くのちょっと地味目なところにあったお店が、道の駅近くに移転。

「移転してから食べてないから、ひざびさに匠屋さんに行ってみようか」

ってことで、道の駅「どまんなかたぬま」前の新店舗へ行ってきました(^_^)v

道の駅「どまんなかたぬま」とは県道16号を隔てた反対側にある

佐野ラーメン匠屋の外観

佐野ラーメン 匠屋

ピカピカ新品できれいなお店に入り、テーブル席に案内され、メニューを手に取る。

佐野ラーメン匠屋のメニュー

ラーメンの値段も、餃子の値段も旧店舗と変わらずひと安心。

僕と奥様共々ラーメンと餃子1皿を注文。

テーブルに置かれた調味料は

佐野ラーメン匠屋テーブル備えつけの調味料

いたってスタンダード。

奥様と雑談すること数分で

佐野ラーメン匠屋のラーメン

ラーメンの方が先に登場(^_^)

佐野ラーメン匠屋の並々と注がれたスープ

丼の縁スレスレまで注がれたスープが印象的も、見た目はいたってシンプルな醤油ラーメン。

まずはスープから。

佐野ラーメン匠屋のスープアップ

澄んでいて、中の麺がよく見えるほど透明感のあるスープ。

ひと口飲んでみると、

「やや薄めの味付けでスッキリとした味わいのスープ」

見た目通りの薄めな味のスープは、クセがまったく感じられず、油もさほど浮いていないので、スッキリサッパリした好感のもてるスープ。

次に麺。

佐野ラーメン匠屋の麺アップ

佐野ラーメンの特徴である“手打ち縮れ麺”とはちょっと違い、麺の太さがかなり均一に揃い、ほとんど縮れていない手打ち麺。

食べてみると、

「ツルツルした食感が最高だね!」

柔らかな食感に適度なコシがある麺は、縮れてなく均一性が高いので、スムースに唇から喉越しへと麺が一気に駆け抜けていき、楽しくなる食感o(^o^)o

均一な麺の割にスープとよく絡んで、薄めなスープとの味わいも最高(^_^)

次はトッピング。

佐野ラーメン匠屋のチャーシュー

佐野ラーメン匠屋のなるとシナチク

チャーシュー2枚を挟まれて丼センターになると&シナチク。

佐野ラーメン匠屋のさやいんげん

佐野ラーメン匠屋の刻みネギ

左サイドにさやいんげん、右サイドにたっぷり刻みネギ。

さらに、こんがりキツネ色して、まるまるとした姿が印象的な

佐野ラーメン匠屋の餃子

餃子

佐野ラーメン匠屋の餃子アップ

柔らかでありながら焼けたところはパリっとした食感の厚手の皮。

中は野菜たっぷりで、野菜の旨味がじんわり出てて、ボリュームもあって美味い!

とってもスタンダードなスタイルながら、麺の食べ心地いい食感がなんともたまらない味わいとなってる佐野ラーメン。

道の駅の真ん前とお店の立地も良くなって、とってもオススメな佐野ラーメンです(^_^)/

追記:ここの写真は2012年12月20日に撮影しました。

佐野ラーメン 匠屋 データ

  • 麺度   :ツルツルとした食感は食べ心地抜群!
  • スープ度 :スッキリとしてクセのない美味しさ
  • 餃子度  :厚手の皮の柔らかな食感がうれしい
  • 美味しさ度:シンプルながら食感がバラエティに富んでて美味い!
  • 値段度  :ラーメン600円 餃子400円
  • 食べた場所:佐野ラーメン 匠屋
  • 住所   :栃木県佐野市吉水駅前3-4-10

評価はの5段階です。