佐野ラーメン 岳乃屋

佐野の市街地から外れた場所、ちょっと地味目な外観。

期待感は高まりづらい環境とは裏腹に、

「バランスがよくて美味い!」

なかなかの佐野ラーメンに巡り会えました(^_^)v

食べたのは、東武佐野線田沼駅と多田駅の間にあり、ダンプカーの多い国道293号沿いにある、

佐野ラーメン岳乃屋外観

佐野ラーメン岳乃屋看板

佐野ラーメン岳乃屋(がくのや)

店内に入り、お座敷に着座し、メニューを確認。

佐野ラーメン岳乃屋ラーメンメニュー

「お!ラーメン580円!安いね」

さらにランチメニューを見て、

佐野ラーメン岳乃屋ランチメニュー

もつ煮セット

をチョイス!

待ってる間窓の外を眺めると、

佐野ラーメン岳乃屋の裏のそば畑

「そば畑だ」

真っ白い花を咲かせたそば畑が店裏に広がってて、いたってのどか(^_^)

店内ものどかな雰囲気。

佐野ラーメン岳乃屋店内の様子

待つこと数分で、お盆の中央が空いた状態でラーメンのセット品のみ登場。

佐野ラーメン岳乃屋セット品のみ

「バラバラで出てくるんだぁ」

さらに待つこと数分で

佐野ラーメン岳乃屋のラーメン登場

ラーメン登場でセット完成\(^-^)/

佐野ラーメン岳乃屋のラーメン全体

さっぱり系が多い佐野ラーメンでは珍しく、スープ表面に油が目立つほどに浮いてます。

そのスープは、佐野ラーメンらしい透明感のある醤油の色がついたスープ。

佐野ラーメン岳乃屋のスープアップ

佐野ラーメン岳乃屋のスープをレンゲですくったところ

ひと口飲んでみると、

「ん!ずいぶん薄味になってるんだね」

見た目の醤油色よりも味付けは佐野ラーメンらしく薄めでマイルド。

表面に浮いてる油分も飲んでみると、ほとんど気にならないほどさっぱりした味わい。

次に麺。

佐野ラーメン岳乃屋の麺アップ

細く平ぺったい形状で幅にバラつきがある手打ち麺。

食べてみると、

「おぉ!とっても柔らかい食感!」

歯に触れる瞬間のふわふわと柔らかで、なんとも心地いい食感(^_^)

それでいて弱めながらコシはしっかりある。

「この麺の食感は絶妙だね!」

次にチャーシュー。

佐野ラーメン岳乃屋のチャーシュー

チャーシュー1枚入っているのかと思いきや、沈んでいるのを引っぱり出すと、

佐野ラーメン岳乃屋のチャーシューを並べたところ

2枚入ってました(^_^)

薄くスライスされたチャーシューは、トロトロとろけるような食感でお味もグー!

さらに、トッピングでのってるが、刻みネギ、メンマ。

佐野ラーメン岳乃屋の刻みネギ

佐野ラーメン岳乃屋のメンマ

メンマも柔らかくて、歯応えも良く、美味しい。

「このラーメン全体的に、“柔らかい”歯応えだね」

数多ある佐野ラーメンの中でも1、2を争うほどの上出来メンマ。

さらにセットの品々。

佐野ラーメン岳乃屋のもつ煮

佐野ラーメン岳乃屋の浅漬け

佐野ラーメン岳乃屋のごはん

佐野ラーメン岳乃屋のサラダアップ

「ラーメンが美味しいから、きっともつ煮も美味しいと思うよ」

と、期待を込めてもつ煮を食べてみると、

「意外に普通の味だった...」

食感も味付けもいたって普通。

スープも麺もチャーシューもメンマも、みんな柔らかい食感で仕上げられたラーメン。

トータルバランスも良く、地味に見えて結構ハイレベルな味に、大満足な一杯をいただくことができましたo(^o^)o

追記:ここの写真は2012年9月27日に撮影しました。

佐野ラーメン 岳乃屋(がくのや) データ

  • スープ度   :薄めでマイルドな味わい
  • 手打ち麺度  :ふわふわした食感と適度なコシのある手打ち麺
  • チャーシュー度:トロトロとろけるようなチャーシュー しかも2枚!
  • メンマ度   :柔らかな食感は最高!
  • 美味しさ度  :全体的に柔らかな食感の美味しいラーメン
  • 値段度    :もつ煮セット800円
  • 食べた場所  :佐野ラーメン 岳乃屋(がくのや)
  • 住所     :栃木県佐野市山越町114-1

評価はの5段階です。