佐野ラーメン田村屋

毎度おなじみ青竹手打ち麺で有名な

佐野ラーメン

今回は知り合いからのオススメで、ググってみると行列必死の人気店のよう。

これはさっそく押さえておかなくちゃ!

ってことで、佐野へラーメンを食べに行ってきました(^_^)v


向かったのは、JR佐野駅の北側で県道9号沿いにある

佐野ラーメン田村屋外観

佐野ラーメン 田村屋

確かに人気店で平日(木曜日)にも関わらず駐車場はほぼ一杯で、店先で並んで待つことに。

待っている店先にはガラス越しに麺を打つ作業が見え、

ガラス越しに見える作業場

麺棒

佐野ラーメンの特徴、ぶっ太い青竹の麺棒も見えます。

店先で待つこと10分少々で店内へ。

お座敷席に案内され、お座布に座り、メニューを眺める。

佐野ラーメン田村屋メニュー表

佐野ラーメン田村屋メニュー裏

佐野ラーメンのお店にしてはメニューはやや多め。

ネギラーメンとかワカメラーメンにちょっと気持ちが揺れ動くも、お店を“押さえる”ためにスタンダードな

ラーメン

辛いのが好きな奥様は、

赤ネギラーメン

をそれぞれチョイス。

注文後、店内を見回すと、

佐野ラーメン田村屋店内

ラーメン屋さんというより、和食系のお店って感じの店内は、新しくはないけど古くもないって感じ。

テーブルには、

テーブル上の調味料たち

餃子用調味料などが置かれ、他に割り箸に爪楊枝、ティッシュといたってスタンダード。

行列が出来るほどの割にラーメン意外と早く、待つこと数分で登場\(^-^)/

佐野ラーメン田村屋のラーメン

佐野ラーメン田村屋のラーメンアップ

佐野ラーメンらしい透明度の高いスープに、シンプルなトッピング。

まずはスープをひと口飲んでみると

透き通ったスープ

スープをれんげですくったところ

ん!とってもマイルド!

ほんのりと醤油の茶色をした透き通ったスープは、醤油の塩分をほとんど感じないほど薄味な仕上がり。

ダシの味も香りもほとんどせず、全体的に丸みを帯びているかのようなマイルドさ。

次に麺。

麺

麺のアップ

フニャフニャした食感が心地いい〜(^_^)

佐野ラーメンらしいフニャフニャした食感がなんとも口触りが心地いい手打ち麺。

“スープがよく絡む”を超えて、“スープを吸収してる”ぐらいにスープとの絡み具合がよく、スープが薄味なのに、薄味さを感じさせないほど相性のいい麺&スープ。

手打ち麺ならでは

でも手打ち麺ならではの太い麺も混入しているところはご愛嬌(^.^;)

次はトッピング。

トッピング1

トッピング2

チャーシュー、なると、刻みネギ、メンマとスタンダードなトッピングに加え、ちょっと珍しいさやえんどうも入ってます。

中でもチャーシュー。

チャーシューのアップ

チャーシューの厚み

とろける食感に加え、厚みがあって食べ応えもあって美味い!

箸でしっかりつかめるくらいにしっかり感はありつつ、食感はとろけるほど柔らかい。

しかも肉厚なので、たっぷり食べられる上に、とってもジューシーで食感もお味も最高(^_^)

スープ、麺、トッピングと3拍子揃った美味しいラーメンを食べ進めていくと、

ん?食べてる割に減らないねぇ〜

出てきた時の見た目では感じなかったんですが、意外と麺の量が多めで、他店の大盛りクラスの麺の量。

とってもマイルドなスープに食感が楽しい手打ち麺が大盛り級で存分に楽しめた美味しいラーメンだったので、スープまで完食(^_^)

ちなみに奥様の「赤ネギラーメン」は

赤ネギラーメン

赤ネギラーメンアップ

刻んだチャーシューも混じった千切りネギのラー油&唐辛子和えがトッピング。

奥様曰く、

辛くて美味しいけど、ネギがちょっと硬かったのが残念

だそうです。

スープ、麺、チャーシューともにハイレベルにバランスが取れてる上に大盛り級の量は、激戦の佐野ラーメンにあって、上位に位置する極上のラーメン。

行列に並んでも食べる価値が十分ある美味しさで、超オススメ佐野ラーメンです!

追記:ここの写真は2012年6月14日に撮りました。

青竹手打ちラーメン 田村屋 データ

  • スープ度   :とってもマイルドで薄味仕上げは舌に優しく美味
  • 手打ち麺度  :口の中が心地よくなるふにゃふにゃした食感は最高!
  • チャーシュー度:とろとろでジューシーで肉厚で食べ応え満足
  • 麺の量度   :他店の大盛り級!
  • 美味しさ度  :数ある佐野ラーメンの中でも上位に位置するバランスの良さ
  • 値段度    :ラーメン580円!赤ネギラーメン780円!
  • 場所     :佐野ラーメン 田村屋
  • 住所     :栃木県佐野市奈良渕町302

評価はの5段階です。