阿左美冷蔵桜あずき

この時期、涼を求めて行列のできる長瀞の有名店

阿左美冷蔵(あさみれいぞう)

長瀞へひとっ走りして、ひとときの涼感を堪能してきました(^_^)v


向かったのは埼玉県の長瀞に鎮座する宝登山神社参道途中にある

阿左美冷蔵外観1阿左美冷蔵外観2

阿左美冷蔵 宝登山道店

店内に入り着座。

メニューを見ると、

阿左美冷蔵メニュー表阿左美冷蔵メニュー裏

ん?メニュー変わってない?

昨年は紙でしたが、今年はケースに入って自立してます。

↓昨年のメニュー

阿左美冷蔵メニュー1阿左美冷蔵メニュー2

名前を見てるだけで、食欲が沸いてどれも食べたくなっちゃうのばかりの中で選んだのが、

桜あずき

奥様は、

メロンミルクリッチ

を注文し、待つこと10数分で出てきたのが、

桜あずきとメロンミルクリッチ

うずたかく盛られた2つのかき氷o(^o^)o

左奥の奥様の「メロンミルクリッチ」は、シロップを後掛けなので純白。

右手前の僕の「桜あずき」は、ほんのり桜色。

桜あずき桜あずきアップ

色からして美味しそう(^_^)

桜あずき上部アップ

透明な氷に微かに色づいたピンク色はまさに桜!

桜あずき中腹アップ

山盛りかき氷の中腹(?)は、少し黒ずんでて、

たぶんこの辺りにあずきが入ってるんだね(^_^)

山の頂上あたりをすくって食べてみると、

桜あずきをすくったところ

桜の香りが口いっぱいに広がって美味しい!

やや甘さが強めな味に桜の香りが心地よく薫るシロップ。

桜の香りが後味まで続き、鼻から抜けてく瞬間の気持ちよさは最高!

最初の感動的な香りが、食べ続けてくことで、やや単調さを感じてきたところで、おまけでついてきた練乳をかけてみると

練乳の器練乳をかけたところ

桜を香りに練乳の味わいが加わると、また格段に美味しくなった!

「桜あずき」としてかかってたシロップは砂糖系の甘さ。

そこに練乳の柔らかな味わいに変わったことで、味わいの深みと広がりが加味され、一段と美味しいかき氷になりました(^_^)

新しい甘さが加わったかき氷を食べ進めると、

あずきが見えてきたかき氷1あんが見えてきたかき氷2

あずきの登場!

シロップの甘さ、練乳の甘さに加え、あずきまで加わって、

何回も味が変わってく!

いろんな甘さの変化を存分に楽しみながら、完食(^_^)

しかもこの山盛りのかき氷を食べ続けても、天然氷なので、頭が痛くならない!

まだまだ暑い日が続くこの時期に是非食べたい、絶品かき氷でした(^_^)v


【阿左美冷蔵 桜あずき データ】 
桜度   :香りが口いっぱいに広がります!
あずき度 :味が単調に成りがちな後半に登場し、味に変化をもたらします!
天然氷度 :食べつつけても頭が痛くならない!
美味しさ度:味に変化があり、香りも良く、美味い!
値段度  :800円!かき氷にしては高値も味からすれば割安!
食べた場所:阿左美冷蔵 宝登山道店(あさみれいぞう ほどさんどうてん)
      埼玉県秩父郡長瀞町長瀞781-4

評価はの5段階です。