愛玉子

上野の山にある国立博物館へ行く途中で、

ちょっと一服いていこうか

立ち寄った知る人ぞ知る名物喫茶店で食べられる名物デザート、

愛玉子(オーギョーチィ)

昭和チックでレトロな雰囲気の中で美味しくいただいてきました(^_^)v


立ち寄ったのは、東京芸術大学近くにある喫茶店。店名も

愛玉子外観愛玉子暖簾

愛玉子(オーギョーチィ)

愛玉子の店内

お店の中は、古き良き昭和レトロ的な雰囲気満点な店内。

天井の扇風機

今ではあまり見掛けることもなくなった天井付け扇風機も(^_^)

席に着き、メニューを眺めて、

愛玉子のメニュー店内のお品書き1店内のお品書き2

オーギョーチィのメニューって色々あるんだね

「ウイスキー紅茶」「チーブランデー」「チーウイスキー」などお酒を使った魅惑的なメニューに気が惹かれるものの、“運転手”なので酒系は断念(x_x;)

僕はスタンダードな

オーギョーチィ

“運転手”でない奥様は

チーワイン

注文後数分で出てきたのが、

出てきたオーギョーチィ1出てきたオーギョーチィ2

涼しげなガラスの器に入ったオーギョーチィ。

黄色が「オーギョーチィ」で、赤色が「チーワイン」。

名前は耳にしたことはあっても、実物を見たことなかったので、

オーギョーチィのアップ1オーギョーチィのアップ2

へぇ〜ゼリーみたい透き通ってるんだね

透明な姿にちょっとした驚きと感動(^_^)

スプーンでスープ(?)をすくってみると、

スープをすくう

黄色い色してるのはスープの色なんだね

飲むと、かき氷にかけるレモンシロップのような味がします。

オーギョーチィ本体を食べてみると、

オーギョーチィをすくう

オーギョーチィって味がないんだね

オーギョーチィそのものには味がほとんどなく、正直いえばあまり美味しくない(x_x;)

でもレモン味のシロップに絡めながら食べると、

ん〜、美味しい!

さらに食感は、

プルンとした食感と舌触りが楽しい!

ゼリーより硬く、寒天やグミより柔らかく、弾力感もあって、心地よい歯応えを楽しめます(^_^)

レトロな雰囲気で食べる愛玉子は、古き良き昭和を体感しながら、ゆったりとした時の流れも味わえる、ある意味とってもリッチな時間を過ごすことができるお店&デザートでした\(^-^)/

追記:ここの写真は2012年5月31日に撮影しました。


【愛玉子 データ】 
食感度  :プルプルした食感が楽しい!
雰囲気度 :古き良き昭和レトロ
美味しさ度:レモンシロップに絡めて食べると美味しい!
値段度  :愛玉子 600円
お店の場所:愛玉子(オーギョーチィ)
      東京都台東区上野桜木2-11-8

評価はの5段階です。