美山町かやぶきの里北村

福井県との県境に近い京都の山奥にある

かやぶきの里 北村

山々に囲まれ、茅葺き屋根が連なる集落の景観は、21世紀とは思えない程のどかな農村風景。

ゆったりとした時間の流れを堪能できるツーリングポイントでした(^_^)v


国道367号「鯖街道」を南下し、ワインディングした県道を走ってたどり着いたのが、

雨のかやぶきの里北村1

かやぶきの里 北村

着いたと思ったら、夕立ち!

雨のかやぶきの里北村2雨のかやぶきの里北村3

目的地に着いた途端にが降り出してしまうなんて、雨男の本領を存分に発揮(x_x;)

奥様と軒先で雨宿りしてる姿がミラーに写り込んでたのでパチリ(^_^)

雨宿り中

そんなことしながら雨が止むのを待つも、なかなか止まず。

仕方なしに、かやぶき屋根の集落の近くにある「お食事処 きたむら」というお店に一時退避。

席に付き注文したのが、

お食事処 きたむらのメニュー

かやぶきアイスクリーム

かやぶきアイスクリームアイス最中

出てきたのは、かやぶき屋根の形をしたアイス最中(^_^)

アイスあずき

メインのアイス最中に加え、バニラアイスにあずきも添えられてきました。

さらに最中アイスの中身は、

最中の中身

きなこ入りアイス。

きなこが入ることで茅葺きらしい和風なお味に仕上がってました(^_^)

なんてアイスを堪能してる間に夕立ちが止んだので、もう一度かやぶきの里へ。

かやぶきの里遠景1かやぶきの里遠景2

『かやぶきの里』だけあって、今では珍しい茅葺き屋根が数多く点在してます。

茅葺き屋根1茅葺き屋根2茅葺き屋根5

茅葺き屋根3茅葺き屋根4茅葺き屋根6

ここの茅葺き屋根の特徴は、

入母屋部分アップ1入母屋部分アップ2入母屋部分アップ3

入母屋であること
入母屋破風に家紋などの装飾が施されてます。

千木のアップ1千木のアップ2千木のアップ3

千木が載せられていること
斜めに交差した千木が屋根に載せられ、さらに千木の上に1本の材が通されてます。

この2つの特徴に、旧式ポスト+お地蔵さんに加わると、

北村の茅葺き屋根群1北村の茅葺き屋根群2

昔話に出てくるような風景

になります。

建物を覆うブ厚い茅葺きをよく見ると、

茅葺き屋根アップ1茅葺き屋根アップ2茅葺き屋根アップ3

お花のような苔が生えてたりしてます。

ひと通り茅葺き屋根の集落を見終えた後に、

TDMと茅葺き屋根

TDM号と茅葺き屋根をパチリ(^_^)

山林に囲まれた茅葺き屋根が連なる風景は、のんびりとしてて懐かしい思いのする、素晴らしい風景でしたo(^o^)o

追記:この写真は2011年8月16日に撮影しました。


【美山町かやぶきの里北村 データ】 
昔話の世界度:茅葺き屋根が並ぶ風景はまさに昔話の世界
のんびり度 :ゆったりとした時間の流れを感じられ、のんびりできます
茅葺き度  :アイス最中まで茅葺き!
値段度   :見学0円!かやぶきアイス500円
場所    :かやぶきの里北村
       京都府南丹市美山町北

評価はの5段階です。