加須うどん 辻九の肉味噌うどん

「たまにはお昼は加須うどんにしようか」

と向かった、埼玉県加須市。

加須うどんのお店の中では一番町外れにあるお店をあえて選んで行ってみたら、かなり美味しいうどんに巡り会うことができました(^_^)v

お隣の羽生市に近い埼玉県加須市の北にあり、国道125号線沿いにあるのが、

加須うどん 辻九の外観

加須うどん 辻九

店内に入ると、和風チックの落ち着いた佇まい。

加須うどん 辻九の店内

テーブル席に座り、メニューを眺める。

加須うどん 辻九のメニュー1
加須うどん 辻九のメニュー2
加須うどん 辻九のメニュー3

メニューは豊富も、やや高めの金額設定。

加須うどんといえば、埼玉B級グルメでチャンピオンにもなった

加須市みんなで考えた肉味噌うどん

ですが、メニューには掲載なし。

店員さんに聞いたら、やってるとのことで大盛りを注文。

お茶と一緒に出てきたのは、

加須うどん 辻九のお茶とお手拭き

布製お手拭き。

紙製のお手拭きは拭いた感じがしなくて嫌いなので、布のお手拭きが出てくるとうれしい(^_^)

テーブルに置かれてる調味料は、

加須うどん 辻九の卓上の調味料

醤油に七味と、いたって普通。

待つこと10数分で出てきたのが、

加須うどん 辻九の肉味噌うどん
加須うどん 辻九の肉味噌うどんアップ

彩り鮮やかな肉味噌うどんの登場!

まずうどん。

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのうどん

白く透明感と光沢感のあるうどんは、見るからに美味しそう。

次に肉味噌。

加須うどん 辻九の肉味噌うどんの肉味噌

白いうどんにかけられた茶色い肉味噌も食欲をそそります。

丼の端に盛られてるのが、

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのサラダ

サラダ!しかも大盛り!

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのサラダアップ1
加須うどん 辻九の肉味噌うどんのサラダアップ2

他の加須うどんの肉味噌うどんでもお飾り程度に野菜が添えられていることはありますが、ここまでしっかりと盛られたサラダは初めて。

別皿で出てきたのが、

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのたまご
加須うどん 辻九の肉味噌うどんの薬味

ダシ入り半熟たまごと薬味。

たまごが別皿になってるのも初めてで、おろし生姜に大根おろしまで添えられた薬味も初めて。

とてもB級グルメでなんていえない程の豪華版に仕上がってます(^_^)

まずはたまごの黄味を崩し、軽くかき混ぜ、

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのかきまぜたたまご

肉味噌うどんの上にかけ、

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのたまごをかけたところ

たまごと肉味噌をよくうどんに絡ませると、

加須うどん 辻九の肉味噌うどんのたまごと肉味噌を絡ませたところ

「麺が艶やかに光ってスッゴく美味しそうになったo(^o^)o」

食べてみると、

「麺にコシとしなやさかがあって美味い!」

やや細切りにされた麺は、コシが強く歯応えがありながらしなやかさも持ち合わせてる絶品うどん。

「肉味噌とたまごが見事なくらい麺に絡んでく!」

たまごのダシが入ることでやや味が薄くマイルドになった肉味噌を麺が吸収しているかと思えるほどよく絡まって、抜群の味加減と味わいになってます。

うどん自体の食感といい、たまごと肉味噌の味わいといい、かなりハイレベルな肉味噌うどん。

奥様曰く、

「加須で一番美味しいうどんだよ」

レベルの高い加須うどんにあって、一段上をいく大満足な肉味噌うどんをいただくことが出来ました\(^-^)/

付記:ここの写真は2012年3月29日に撮影しました。

加須うどん 辻九 加須市みんなで考えた肉味噌うどん データ


  • コシ度  :歯応えある強いコシ
  • しなやか度:食感を楽しめるしなやかなうどん
  • 絡まり度 :肉味噌を吸収するがごとく見事な絡まり
  • 美味さ度 :加須うどんの中でもトップクラスの美味さ
  • 値段度  :大盛り998円!ちょっと高めの味を思えば納得
  • 食べた場所:辻九
  • 住所   :埼玉県加須市志多見1806-1

評価はの5段階です。