仙禽雪だるま

楽しげなラベルとネーミングが気になっていた

仙禽 雪だるま

先日氏家雛めぐりで栃木県さくら市の氏家に行った際に買って帰り、一緒に買ってきた宇都宮餃子を肴に飲んでみました(^_^)v


まるでマジックでビンに落書きしたかのようなラベルが貼られてるお酒

仙禽 雪だるまビン全体

仙禽(せんきん) 雪だるま

実は

仙禽雪だるま裏ラベル

どぶろく!

買ってきたのは、この雪だるまの酒造メーカーである仙禽の近くにある、

見目商店

見目商店

お店は小さいながら、地元氏家の「仙禽」、入手困難な「而今」などこだわりの日本酒を取り扱ってるお店。

で、この「雪だるま」は活性にごり酒なので、ビンの中にはガスが充満してます。

栓にはガス抜きがついてて、竹串で栓を刺すと

栓のアップ栓に竹串を刺したところ

ビンの中で泡が出てきて、ガスが抜けていきます。

ガスを抜いてるところ

泡が落ち着いたところで開栓し、おちょこへ。

おちょこに注いだところ

真っ白でどろっとしてるにごり酒。

おちょこを上からおちょこを横から

おちょこの中で泡がプクプク出てます。

飲んでみると、

シュワシュワしたガス感とチクチクとした軽い刺激感が心地いい

舌先に感じる発砲の感覚が楽しく、飲み口がなかなかいい(^_^)

飲み口で甘味を感じ、喉越しで柔らかみを感じ、後味で苦味も出てくる

ほんのりとした甘味と酸味が心地よいスッキリ感を生み出しつつ、どぶろくならではの柔らかさ、さらに後味で味全体を整えるかのような苦味。

マッコリにも似てる、味わいと飲み心地が良すぎて、

クイクイ飲めてすぐ酔っぱらっちゃう(^o^)

ラベルもネーミングも飲み心地も楽しい仙禽 雪だるま。

酔い心地も楽しくなる、まさに「雪だるま」なお酒でした(^_^)v


【仙禽(せんきん) 雪だるま データ】 
雪だるま度:真っ白いお酒を雪だるまに見立ててしまうのが面白い(^_^)
楽しさ度 :いろんな食感が口の中を楽しくしてくれます
お味度  :ほんのり甘く、苦味もあって美味しい
値段度  :4合瓶(720ml)1050円!
買った場所:見目商店(けんもくしょうてん)
      栃木県さくら市氏家2506

評価はの5段階です。