ブログネタ
紅葉はなぜ紅葉色になるのかな? に参加中!
長瀞紅葉ライトアップ

観光地が少ない埼玉県にあって、屈指の観光名所である長瀞で行われている

長瀞 紅葉ライトアップ

今秋の気温の変動の激しさなのか、なかなか見応えのある紅葉にお目にかかっていない奥様と僕。

「この時期の長瀞だったら紅葉がいい感じかも!」

と期待を込めて長瀞に向かいました(^_^)v


秩父鉄道「上長瀞駅」近くの駐車場にミニクーパー号を止めると会場はすぐ目の前。

長瀞紅葉ライトアップ01長瀞紅葉ライトアップ02長瀞紅葉ライトアップ03

長瀞紅葉ライトアップ04長瀞紅葉ライトアップ05長瀞紅葉ライトアップ06

紅葉度合いは決していいとはいえないものの、下からライトを照らされた紅葉は、

「幻想的な雰囲気がいいねぇ」

長瀞紅葉ライトアップ07長瀞紅葉ライトアップ08長瀞紅葉ライトアップ09

紅葉度合いのいいとはいえないのが幸いしてか、様々な色が織りなすグラデーションとなって浮かび上がってます。

中には紅葉しきれていないもみじも多く、

長瀞紅葉ライトアップ010

真っ赤な紅葉を期待してたので、残念な状況でしたが、

「黄色も緑色もいいかもね」

ぐらいの気持ちに切り替えての紅葉狩り。

長瀞紅葉ライトアップ11長瀞紅葉ライトアップ12長瀞紅葉ライトアップ13

数は少ないものの、紅葉度の高い葉を選んで撮影。

ポツンと離れた場所のもみじもライトアップされ、

長瀞紅葉ライトアップ14長瀞紅葉ライトアップ15長瀞紅葉ライトアップ16

煌煌と照らされる紅葉とは対照的な静かなライトアップの光景も見られます。

会場はさほど広くないので、じっくり撮影しても1時間は掛からないくらいの規模。

ちょっとした出店も出ているので、

長瀞紅葉ライトアップ出店

夜の紅葉狩りで冷えた体と小腹を満たしてくれます(^_^)

帰りは秩父鉄道「長瀞駅」方面から帰る途中に立ち寄った長瀞駅。

長瀞駅ライトアップ

「駅舎自体をここまでライトアップしてるのってないよね」

と奥様。

確かに駅前でライトアップはよくありますが、駅自体っていうのはあまりないかも。

真っ赤な紅葉を期待していたので、ちょっと期待はずれな面もありましたが、ライトアップされた紅葉は一見の価値ありの幻想的な風景でしたo(^o^)o

追記:ここの写真は2011年11月24日に撮影しました。


【長瀞 紅葉ライトアップ2011年 データ】 
紅葉度    :真っ赤な紅葉はやや少ないものの、見応えは十分(11/24)
ライトアップ度:闇夜に光で浮かび上がる紅葉は幻想的!
料金度    :入場料0円!駐車場0円!(ライトアップ時間帯)
場所     :月の石もみじ公園
        埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

評価はの5段階です。