ブログネタ
***秋の紅葉*** に参加中!
昭和記念公園のイチョウ並木

広大な公園の木々が一気に色づき見る人の目を楽しませてくれる

昭和記念公園 紅葉まつり

黄色に包まれるイチョウ並木が見どころで、カメラを片手にお散歩するのも楽しいですが、

自転車で真黄色のイチョウ並木を走り抜ける!

とっても気持ちいいサイクリングをしてきました(^_^)v


昭和記念公園砂川口より入り、レンタル自転車を借ります。

砂川口レンタル自転車

今回三脚も持っていったので、こんな格好で走ることに(;^_^A

三脚を載せたレンタル自転車三脚を載せたレンタル自転車アップ

まず向かったのは、

玉川上水口近くのイチョウ並木

玉川上水口近くイチョウ並木1玉川上水口近くイチョウ並木2玉川上水口近くイチョウ並木3

玉川上水口近くイチョウ並木4玉川上水口近くイチョウ並木5玉川上水口近くイチョウ並木6

ここはJRの駅から遠い場所ということもあって、人気がまったくない穴場のイチョウ並木。

少々ピークを過ぎ掛かってて、葉がかなり落ちてましたが、十分見頃圏内。

イチョウの木を望む1イチョウの木を望む2イチョウの木を望む3

路面はイチョウの落ち葉で彩られた“黄色のじゅうたん”

黄色いじゅうたん1黄色いじゅうたん2

次に向かったのは、

うんどう広場脇のイチョウ並木

うんどう広場脇のイチョウ並木1うんどう広場脇のイチョウ並木2うんどう広場脇のイチョウ並木3

うんどう広場脇のイチョウ並木4うんどう広場脇のイチョウ並木5うんどう広場脇のイチョウ並木6

こちらはJRの駅に近いこともあって、平日の午前中なのにこの人出。

うんどう広場脇のイチョウ並木を望む1うんどう広場脇のイチョウ並木を望む2うんどう広場脇のイチョウ並木を望む3

こちらもちょっとピークは過ぎつつあるものの、十分見頃圏内。

さらに向かったのは、左右各2列で計4列ものイチョウ並木がある

立川口前のイチョウ並木

立川口前のイチョウ並木を外から1立川口前のイチョウ並木を外から2

まずは向かって左側のイチョウ並木の歩こうとしたら、

立川口前のイチョウ並木準備中

もうすぐ始まるクリスマスイルミネーションの準備のため閉鎖中(x_x;)

立川口前のイチョウ並木1立川口前のイチョウ並木2立川口前のイチョウ並木3

「でも、人通りのないイチョウ並木が見れていいかも」

反対側のイチョウ並木は、

立川口前のイチョウ並木1立川口前のイチョウ並木2立川口前のイチョウ並木3

駐車場に近いこともあって、人通りは多くにぎやか。

と、昭和記念公園のイチョウ並木の見どころ3ヶ所を見え終えて帰りがけに、

「玉川上水口のイチョウ並木を自転車で走り抜けてみよう!」

とレンタル自転車で黄色いじゅうたんの上を走り抜けてみましたo(^o^)o



埋め込み動画が見れない方はこちらのリンクからご覧下さい。
昭和記念公園のイチョウ並木を走る

「黄色に包まれる中を走るのってスッゴく気持ちいい!」

なかなか味わうことが出来ないとっても楽しいサイクリングでした\(^-^)/


ちなみに“紅葉まつり”って名付けられているイベントの主役になるべき紅葉は、日本庭園などで眺めることができますが、

日本庭園の紅葉1日本庭園の紅葉2日本庭園の紅葉3

ピークは過ぎ、あまりいい状態とはいえませんでした(x_x;)

追記1:ここの写真は2011年11月24日に撮影しました。
追記2:3つのイチョウ並木のうち、自転車で走れるのは玉川上水口近くのイチョウ並木のみです。


【昭和記念公園 紅葉まつり2011年 データ】 
イチョウ度:ピークは過ぎつつも、十分見頃(11/24)
紅葉度  :残っているものの、見頃は過ぎてます(11/24)
自転車度 :黄色に包まれながら走るのは気持ちいい!
料金度  :入場料400円、レンタル自転車3時間400円 ぜひ借りて走りましょう!
場所   :国営昭和記念公園
      東京都立川市緑町3173

評価はの5段階です。