竹鶴ハイボール

ニッカ派の奥様と僕にうれしい

竹鶴プレミアムハイボール プレゼント!

ニッカの数あるウイスキーの「余市」でもなく、「宮城峡」でもなく、「スーパーニッカ」でもなく、『竹鶴』のハイボールとなれば、

「かなり期待しちゃうね!」

送られてきて即、飲んでみました(^_^)v

今回アサヒビールさんよりプレゼントされたのは、

竹鶴プレミアムハイボール表面竹鶴プレミアムハイボール裏面

竹鶴プレミアムハイボール 2本

缶の裏面には、

竹鶴氏の説明

サントリーで山崎蒸溜所を立ち上げウイスキーをつくり、さらにニッカを創業しウイスキーを作り続けた『日本のウイスキーの父』竹鶴政孝氏の説明が入り(サントリーのことは書いてませんが)、さらに

成分表示

原材料:モルト

と、炭酸水のみで割りハイボールになっても、こだわりの

混じりっけなしのピュアモルト!

が表れている成分表示。

ちなみにサントリー角ハイボールは、

ウイスキー、レモンスピリッツ、糖類、酸味料、炭酸ガス含有

となってます。

グラスに注いでみると、

グラスに注いだところ横からグラスに注いだところ上から

色はウイスキーそのものの琥珀色。

注いだ瞬間はシュワシュワと泡が立つものの、泡が収まると炭酸の気泡が目立たなくなり「水割り」ぽくなります。

香りは、

「さすが竹鶴!香りが違う!」

重さはなく、とっても軽やかで芳醇で心地よくなる品ある香りはさすがの竹鶴(^_^)

ひと口飲んでみると

「飲み口もけっこう軽い」

飲み口は一瞬無味であるかと思う程味は弱く軽め。

喉越しで甘味すら感じる深みある味わいを残しつつもスーッと消えていく味。

一歩間違うと“薄い水割り”になってしまう寸前の奥ゆかしいほどに軽く弱めな味わい。

奥様がつくってくれた夕飯は

ハンバーグと一緒に

手づくりハンバーグ!

ハンバーグを肴に飲むと、ハンバーグの味が強く出てしまうので、竹鶴の味はほとんど消えてしまうものの、口の中に広がる芳醇な香りがハンバーグの味を引き立ててくれました(^_^)

絶妙なほどの軽やかな香りと味わい。

竹鶴の名を冠するに相応しい品あるハイボールでした\(^-^)/

追記1:アサヒビールさん、美味しいハイボールをプレゼントしていただき、有難うございます(^_^)/

追記2:今回は氷を入れて飲みましたが、味が弱めなので缶ごと冷やして飲んだ方が味が薄まらずいいかもしれません。


【竹鶴プレミアムハイボール データ】 
香り度 :軽やかで芳醇、香りだけでも十分楽しめるほど
味わい度:軽く甘味すら感じる深みある喉越し
竹鶴度 :缶入りハイボールになっても品ある味と香りはさすが!
値段度 :アサヒビールさんからのプレゼントなので0円! 
商品名 :ニッカ竹鶴プレミアムハイボール

評価はの5段階です。