浄土ヶ浜 青の洞窟サッパ船遊覧

震災のことなど知るべくもない昨年の夏、東北ツーリング中に訪れた

浄土ヶ浜 サッパ船遊覧

震災での甚大な被害から、先週日曜日(7/17)に復活されたようです\(^-^)/

ぜひ復興の後押しのためにも、浄土ヶ浜のサッパ船乗って青の洞窟を楽しみましょうv(^_^)

※写真は震災前の2011年8月11日のものです。


駐車場にバイクを止め、遊歩道を下ること数分で『浄土ヶ浜マリンハウス』に到着。

浄土ヶ浜マリンハウスの様子1浄土ヶ浜マリンハウスの様子2

船着き場前に大きな看板で案内されているのが、今回乗船する

サッパ船案内看板

青の洞窟サッパ船遊覧

キレイな“青色”が気持ちを盛り立ててくれます(^_^)

マリンハウスで料金を払うともらえる

かっぱえびせん

かっぱえびせん

そのかっぱえびせんをもらおうと目敏とくやってきたウミネコ。

ウミネコ2ウミネコ1

首を傾げながらも視線はかっぱえびせんに釘付け(^_^)

“サッパ船”は小型のモーターボートなので、ライフジャケットを着用。

ライフジャケット

ライフジャケットとヘルメットをかぶり、ひとり集合写真(^^ゞ

ひとり集合写真

日付は奇しくも8月“11日”、震災212日前。

順番を待つこと20分ぐらいで僕らが乗る船が船着き場に帰還。

サッパ船到着

サッパ船に乗り込み、いざ出航o(^o^)o

浄土が浜の奇形岩たち1浄土が浜の奇形岩たち2浄土が浜の奇形岩たち3

浄土ヶ浜の奇形岩群を左手に見ながら船は進み、青の洞窟の前に到着。

八戸穴入口

洞窟の中には“先客さん”が入っているので、出てくるのを待って進入。

青の洞窟に入る

洞窟の奥の方を見ると真っ暗。でも振り返って洞窟の入口を見ると、

洞窟の入口の方を見ると1洞窟の入口の方を見ると2洞窟の入口の方を見ると3

海水の色がだんだん緑色に変わってきて、

青色の海水

「おぉ!見事に青色してるo(^o^)o」

太陽光に照らされた海水が水色に光り輝いてます。

暗い洞窟の中で小さなサッパ船の上なので、写真はブレまくり(^^ゞ

ここで船頭さんが

「記念写真撮りましょうか?」

と親切に写真を撮っていただいたんですが、

青の洞窟記念写真

やっぱり写真はブレまくり(^^ゞ

記念写真としては残らなくても、心の印象に残ったきれいな青色でした(^_^)

洞窟を後にし、

洞窟を出る船着き場へ帰還中

「かっぱえびせんを持って手を上げてみてください(^_^)」

と船頭さん。

すると、ウミネコが飛んで来て見事かっぱえびせんをキャッチ!

「うまいもんだね(^_^)」

かっぱえびせんでウミネコと遊んでたら、かっぱえびせんを取りそこねたウミネコが奥様のヘルメットに突撃!!

ウミネコに襲われる奥様

「ハハハ(≧∇≦)」

大笑いの僕に、

「笑い事じゃないわよ!怖かったんだから\(><@)/」

ウミネコと遊び戯れ(?)つつ船着き場に帰還。

サッパ船を下り、遊歩道を登り展望台へ。

御台場展望台

ここから浄土ヶ浜全体を一望。

御台場展望台からの浄土ヶ浜の眺め1御台場展望台からの浄土ヶ浜の眺め2御台場展望台からの浄土ヶ浜の眺め3

曇天だったのでイマイチに写ってますが、晴天ならばさぞキレイな眺めを望めることでしょう。

三陸の景勝地“浄土ヶ浜”と青の洞窟を楽しめる『青の洞窟サッパ船遊覧』。

かなりオススメのツーリングポイントです!

【追記1】
この度の震災で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
浄土ヶ浜サッパ船の復活が三陸海岸観光の再興へと繋がることを心より願っています。

【追記2】
同じ三陸海岸の北山崎のサッパ船もまもなく復活だそうです!
日本一の断崖美を海から望む! 北山崎サッパ船アドベンチャーズ


【浄土ヶ浜 青の洞窟サッパ船遊覧 データ】
サッパ船度:小さな船で狭い洞窟に入っていくのは楽しい
青色度  :光り輝く青色は感動的!
ウミネコ度:かっぱえびせん目掛けて
楽しさ度 :青の洞窟もウミネコも風景もたっぷり楽しめます!
価格   :サッパ船1人1,500円、駐車場0円。
場所   :浄土ヶ浜マリンハウス
      岩手県宮古市日立浜町32-4

評価はの5段階です。