ロンサカパとペプシドライ

ちょっと前に買って飲んだ発売されたばかりの

ペプシドライ

甘さがないのが特徴で、飲みながら、

「ひょっとして、このペプシドライってロンサカパに合うかも」

で、早速試してみました(^_^)v

東日本大震災前日に開催された試飲会で存在を知り、奥様共々ハマっているラム酒、

グアテマラ料理1

ロンサカパ

サトウキビを原料とし蒸留してつくられるラム酒で、一般的なラム酒は砂糖を製造した後の“残り(廃糖蜜)”で造られるのに対し、ロンサカパは“バージン・シュガーケイン・ハニー”と呼ばれるサトウキビの一番搾りだけを使う贅沢な製法で、ほのかな甘みがある味わい。

さらに“ソレラシステム”と呼ばれる、異なる樽でつくられた原酒を混ぜ合わせてつくる製法で、味わいと香りが複層的な深みがあるお酒。

そんな甘さと深みある味わいが特徴のラム酒を今回割ったのが、

ペプシドライ

甘さをほとんど感じないほどに抑えたことでスッキリとした味わいになっていて、普段あまり気にすることがないコーラの香りを少々感じるペプシ。

簡単に言えば、

“甘くないペプシ”

そんな「甘いお酒」×「甘くないコーラ」の相性は、

ロンサカパとペプシドライ上からロンサカパとペプシドライアップ

「スッゴく爽やかな味でゴクゴク飲めちゃう(^o^)」

ペプシドライに甘さが無い分、際立つロンサカパの軽い甘さと深い味わい。

ペプシドライのスッキリ感が爽やかな喉越しを演出。

さらに、ロンサカパの香りとペプシドライの香り双方がしっくり調和して、

「夏にピッタリな爽やかな甘さと喉越しで美味しい」

以前ロンサカパ試飲会では、コカコーラ割りをいただいたんですが、

ロンサカパのコーラ割りロンサカパのコーラ割りのアップ

“ロンサカパの味を立たせてくれる”ペプシドライとの相性の方がいい気がします。

肴にした餃子と焼きそら豆にも合って、これからの季節にピッタリなスッキリさと深みある味わいの飲み方でしたo(^o^)o

ちなみに、ロンサカパ試飲会の様子はこちらです。

ロンサカパ試飲会


【ロンサカパ×ペプシドライ データ】
香り度  :ロンサカパとペプシ両方が香り立つ
甘さ度  :ロンサカパの甘さが際立つ
美味しさ度:スッキリシャープな中に深みある味わい

評価はの5段階です。