豚みそ丼本舗 野さかの豚みそ丼

「秩父に美味しそうな豚みそ丼のお店があるみたいだよ(^_^)」

と、奥様がテレビで仕入れた情報を元に、秩父へ豚みそ丼を食べに行ってきましたv(^_^)

向かったのは、国道140号沿いで秩父の市街地にある

野さか看板野さか外観

豚みそ丼本舗 野さか

人気店のようで平日昼間に行ったのに、店先に行列(上の写真は帰り際に撮ったので行列はなくなってました)。

店内に入るとホワイトボードに、

店内のホワイトボード

秩父名物 豚の味噌漬け
◎昔は猟で捕れたいのししを保存する為に、味噌漬けにしていた様です。
体力・気力が低下してきたと思っている方へ!!
「疲労回復のビタミン」。
ビタミンB1を豊富に含んだ豚肉に自家製みそで漬け込んだくせになる一杯の豚みそ丼をぜひとも御賞味下さい。

なるメッセージに、

「最近仕事で疲れてるから、豚みそ丼食べれば元気になるかなo(^o^)o」

なんて奥様と話しつつ、テーブルへ。

メニューを見ると、

野さか食べ物メニュー野さか飲み物メニュー

「食べ物は“豚みそ丼”のみなんだね」

メニューから選ぶのはサイズぐらいで、僕は『大盛り』を注文。

混んでいるせいか待つこと20分弱でやっと豚みそ丼とご対面\(^-^)/

出てきた豚みそ丼

「フタからはみ出てる!」

フタからはみ出る豚肉

フタからも丼からもはみ出る美味しそうな豚肉の姿にすでに胃袋は戦闘モードo(^-^)o

フタを開けると、

豚みそ丼全体豚みそ丼アップ

「迫力ある素晴らしい光景だ(^_^)」

艶やかに光り輝く脂!

豚みそ丼アップ脂が光る1豚みそ丼アップ脂が光る2

下のご飯が見えないほどに幾重にも重なる豚肉の枚数とその厚さ!

豚みそ丼の重なる豚肉

「ここまで迫力ある丼を見たことが無いよ」

見た目で十分満足しつつも、豚肉をひと口食べてみると、

「ジューシーで美味い!」

味噌の味は強くなく、しつこさもなく、豚肉の旨味を存分に堪能(^_^)

さらに炭火で焼かれ、一部脂身が黒く焦げていて、

黒く焦げている豚肉のアップ1黒く焦げている豚肉のアップ2

「焦げてるぐらいの方が香ばしくて美味い!」

お肉をよく見ると、

豚肉の隠し包丁

隠し包丁が入れてあるので、肉のブ厚さの割に食べ易く、

タレが染みたご飯

肉の旨味とタレが適度に染みたご飯と相まって、

「学生の頃のようにガツガツ食える!」

一心不乱に食べ続け、食べ終わったときには、

豚みそ丼の食べ終わり

美味い豚肉を食べた満足感とガッツリ食べきった満腹感で“至福のひととき”も味わえます(^_^)

人気店で食べるまでに時間が掛かるのがちょっと難点ですが、待ってでも食べたい美味しい丼でしたo(^o^)o


【豚みそ丼本舗 野さか データ】
ボリューム度:丼からはみ出る!
脂度    :輝く脂に食欲がそそされる!
美味しさ度 :気がつけば一心不乱に食べ続け
価格    :豚みそ丼 大盛り1,050円 ちょっぴり高めも割安感ある美味さ!
場所    :豚みそ丼本舗 野さか
       埼玉県秩父市野坂町1-13-11

評価はの5段階です。