秩父高原牧場のポピー畑

“梅雨の晴れ間”ならぬ“五月雨の晴れ間”をついて

「ポピーでも見に行こうか」

奥様共々青空に映える赤いポピー畑を見てきましたv(^_^)


向かったのは、秩父市街の東に広がる

秩父高原牧場

小川町方面から細くて急な上り坂を駆け上がり、牧場内に設けられた仮設駐車場にミニクーパー号を停め、

駐車場

歩くこと数秒で、

駐車場すぐの所からの眺め1駐車場すぐの所からの眺め3

「おぉ!清々しい風景だねo(^o^)o」

遠くに山々を見通すポピー1遠くに山々を見通すポピー2

丘を包むように咲く赤いポピーと秩父の山々を遠くに見渡す素敵な風景が広がってます。

このあたりのポピーはまだつぼみも多く、

もうすぐ咲きそうなポピー

つぼみが割れて、折り畳まれた花びらが顔を出しているポピーも。

ただちょっと残念なのが、

雑草が多い1雑草が多い2

「雑草が多い(x_x;)」

遠目にはきれいなポピー畑も近くでみると雑草が多く、しかも雑草の方が背が高い。

ポピー畑を見ながら、丘の上から下の方へ散策。

丘の中腹から望む1丘の中腹から望む2

ポピーが満開1ポピーが満開2

ポピー畑中腹やや下より1ポピー畑中腹やや下より2

下にいくに連れ開花率が高まり、中腹あたりではつぼみはあまり見られずほぼ満開。

さらに下り、ポピー畑の下端へ。

ポピー畑を見上げる1ポピー畑を見上げる2

下からポピー畑を見上げると、

「空とポピーだけになって、美瑛の丘のような風景だね(^_^)」

ぱっと見た目には“赤率”が高いここのポピー畑ですが、よくみると赤以外のカラフルなポピーが咲いてます。

ピンクのポピー赤いポピー

赤とピンクのポピー白いポピー

オレンジのポピーピンクのポピー2

ポピー畑の下まで行き着いた後は、丘の上へ来た道を戻ってベンチで休憩(^_^)

ベンチからの眺め

「山々とポピー畑、高原らしいなかなかの眺めだね」

丘を包み込むように咲くポピー畑と秩父の山々を望む景色は、この季節らしい清々しさを感じる風景でした\(^-^)/

看板

追記:ここの写真は2011年5月25日に撮影しました。


【秩父高原牧場 ポピー畑 データ】
高原度  :秩父の山々を一望
ポピー度 :丘を一面包み込んでます
清々しさ度:五月晴れに映えるポピー畑
価格   :入園料0円!駐車場0円!
場所   :秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
      埼玉県秩父郡東秩父村坂本2951
      ※牧場の住所とポピー畑の場所は違います(リンク先の地図のあたりです)

評価はの5段階です。