ブログネタ
桜のお花見 に参加中!
石割桜

その奇妙な光景に

「凄い格好しながら見事に花咲かしてるね」

東北を代表する銘桜を見てきました(^_^)v

岩手県盛岡市の県庁や市役所、裁判所などが建つ官庁街。

遠目には裁判所の入口を彩る立派な桜。

官庁街

国の天然記念物にも指定されているこの桜が

石割桜

石割桜

桜に近づいてみると、

石割桜のアップ

「確かに“石割”だ」

根っこが巨大に膨らんだかにも見える桜の根元には大きな石。

その石がパックリ割れた裂け目から桜の木が生えてます。

ただ“生えてます”という生易しい感じではなく、あたかも

“石を割って生えてきたぜ!”

と言わんばかりのうねった太い幹には清楚な桜の木のイメージはなく、

石割桜の幹部分

豪快で荒々しい力強さ

を醸し出しています。

横から見ると、

横から

石に生えているように見え、後ろから見ると、

後ろから

もう1本生えているのが分かります。

もう1本も

後ろの幹の部分

前の桜ほどではないですが、十分石に食い込んでます。

裂けた石と桜の幹に視線がいってしまいますが、上を見上げれば桜の花も満開。

満開の石割桜

石割桜を見に行ったのは4月27日で満開予想の前日だったにも関わらず、ほぼ満開で見頃\(^-^)/

“桜の花の華やかさ”と“石を裂かんばかりの迫力”が共存した一風変わった桜の木を満開のタイミングで堪能できて大満足o(^o^)o

追記:ここの写真は2011年4月27日に撮影しました。


【 石割桜 データ】
石割度 :石を割ってるかのような姿
力強さ度:強烈な生命力を感じます
見応え度:華やかさと迫力が共存し見応え十分
満開度 :満開!(2011年4月27日)
価格  :0円!ただし駐車場なし
場所  :盛岡地方裁判所内
     岩手県盛岡市内丸9-1

評価はの5段階です。