パンダ

子供の頃にやってきて一大フィーバーを巻き起こした

上野動物園のパンダ

30年の時を経て再び大フィーバーを味わいに(?)

上野の山へ行ってきましたv(^_^)


パンダの公開×桜が満開

と上野の大イベントがぶつかって平日なのにもの凄い人出になってる上野公園。

入園前の行列1入園前の行列2入園前の行列3

パンダを見るのに並ぶことは覚悟してたけど、なんと動物園に入るのにも長蛇の列(TωT)

やっとのことで入園してまず向かう先はやっぱりパンダ。

今度はパンダを見るのに長蛇の列(TωT)

パンダを見る長蛇の列1パンダを見る長蛇の列2パンダを見る長蛇の列3

行列の最後尾はゾウさんを超え、さる山を超えて、なんとモノレール駅まで達してます(^^ゞ

「ここから1時間半掛かりま〜す」

とのアナウンスに

「まぁ、1時間半は想定内。しょうがないねぇ」

パンダの行列に並びながら動物園入口を見ると、入場制限がかけられ、

入場制限中1入場制限中2

「入場制限前に入れて良かったね」

「平日でこの状況だから、GWはとんでもないことになりそうだね」

やっとのパンダ舍前まで進み

パンダ舍前1パンダ舍前2

メスのシンシンとご対面o(^o^)o

寝てるシンシン1寝てるシンシン2

「うっ!寝てる(хх。)」

「しかも寝相が悪い(◎o◎;)」

ここまで苦労してきてのご対面だっていうのに、死んでるかような瀑睡。

寝てるパンダに文句も言えず、

「もともとパンダは夜行性だからね...」

と納得するしかなく、お隣のオスのリーリーへ。

動き回ってるリーリー1動き回ってるリーリー2動き回ってるリーリー3

動き回ってるリーリー6動き回ってるリーリー4動き回ってるリーリー5

こちらは元気に動き回ってます(^_^)

っていうか、落ち着きがないぐらい動き回ってて写真が撮りずらい(^^ゞ

苦労した甲斐あって、元気なパンダを見れて満足(^_^)

せっかく動物園も見なくちゃ、ってことで園内をプラプラ。

2本足で立ってる姿が愛嬌あるミーアキャット。

立ってるミーアキャット1立ってるミーアキャット2

今年が来園100周年記念のカバ。

寝てるカバ起きたカバ

昼寝中かと思いきや、起きました(^_^)

ジャイアントパンダよりカワイイ気がする、レッサーパンダ。

レッサーパンダ1レッサーパンダ2

午後のひとときをまどろんでるゴリラ。

のんびりしたゴリラ2のんびりしたゴリラ3

さすが凄みがあるライオン。

凄みあるライオン1凄みあるライオン2

園内ひと通り見終えた後、

「も1回パンダ見ようか!」

と再び長蛇の列へ。

「さすがに4時間経ってるから、シンシン起きてるよね」

なんて話をしてたら、

場所変えて寝てるシンシン1場所変えて寝てるシンシン2

「場所変えて寝てる(хх。)」

さっきは元気に動き回っていたリーリーは、

お食事中のリーリー1お食事中のリーリー2お食事中のリーリー3

お食事中のリーリー4お食事中のリーリー5お食事中のリーリー6

お食事中!

しかもこっちを見ながらお食事で、

「みんなが見たがってるの分かってるのかな?」

無愛想な態度を続けるメスのシンシンと対照的に、好感がもてるオスのリーリー。

子供の頃以来に再会したパンダを十分楽しめた1日でした\(^-^)/


追記1:写真は2011年4月6日(水)に撮影しました。
追記2:パンダのお食事タイムは午後3時から(?)その頃ねらう手も


【上野動物園 パンダ データ】
行列度  :平日なのに長蛇の列
シンシン度:寝てばっか
リーリー度:期待に応えてくれました
お値段度 :大人600円
場所   :上野動物園
      東京都台東区上野公園9-83

評価はの5段階です。