イオン羽生

奥様が人づてに聞いた話

「イオン羽生店が崩壊したらしい」

まだオープンして日が浅いショッピングセンターが崩壊することに疑問を感じつつも、

「コストコの件もあるしなぁ」

ということで、昼食がてら建築業界人として事の真偽を確かめたかったで、羽生に向かってみました。


プレオープンの際にお買い物に行った埼玉県羽生市にあるショッピングセンター

イオンモール羽生

オープンは2007年11月なので、3年5ヶ月目のまだ新しい部類に入るお店。

基本的に新しいほど地震に強い。理由は、

『建築基準法が近年になるほど耐震性を強化してきた点』
『建築材料の劣化が進んでいない点』

で。

ただ普段起っていた地震と異なる点のひとつに

長周期地震動

つまり

“ゆっくり揺れた”

建物の揺れる周期と地震の揺れる周期が一致してしまうと、“共振”して揺れが大きくなりダメージを受ける。

「今回の“ゆっくり揺れた”ことが“共振”によってイオン羽生は大ダメージを受けたのかも」

などなど、いろいろと想像して向かいイオン羽生の敷地に入って建物を見渡すと、

イオン羽生外観

「別に壊れてないじゃん」

特に壊れていないし、崩れてもいない、ガラスも割れていない。

駐車場にミニクーパー号を止め、店内に入ると、

人気のない店内暗い店内イオン羽生エントランス

人気が少なく、節電中のため暗いことを除けば、いたって平常。

2階に上がると、

閉店中の無印良品仮設足場天井が落ちている

無印良品が閉店中だったり、仮設足場が掛けられていたり、さらに3階では天井が一部落ちていたりしてますが、

「『崩壊』ってことはまったくないじゃん!」

大した問題がないことを確認した後、お昼を食べにフードコートへ向かおうとしたら、

フードコートは閉店中

フードコートは閉店中で食事にありつけず(TωT)

「貴重なハイオクガソリン使ってきて損した(T-T)」

今回の結果は

「イオン羽生は崩壊したらしい」はガセだった

今回のような大震災の場合、不安な心理面からデマが生まれ易いのかもしれません。

くれぐれもデマには気をつけましょう!


追記:イオン羽生は3階が営業していないことを除けば、ほぼ問題なく安心してお買い物できます。