北山崎

新年明けましておめでとうございます!

今年もこのブログ共々よろしくお願いいたします<(_ _)>

昨年1年間、もっとも印象的だったツーリングポイント

北山崎

を2010年のベストにしてみました(^-^)



“年初の区切り”

ということで、ここ最近1年のツーリングの総まとめとして、もっとも心に残った景色を記すようになって早4年目。

2007年が、夕暮れの松島 壮観(大高森)

日本三景松島03日本三景松島07

2008年が、橋杭岩(はしぐいいわ)の朝焼け

橋杭岩の朝焼け10橋杭岩の朝焼け07

2009年が、力強さと生命力漂う合掌造り 白川郷

荻町城跡展望台01人気のない合掌造り02

どこも印象的でした(^_^)

今年は、盆休みに北東北をツーリングした際に立ち寄った、リアス式海岸の名所

北山崎

サッパ船に乗り、北山崎を海面から見上げた景色は以前このブログで書きましたが、今回は、展望台から北山崎を見下ろしたときのことを書きます。

参考:日本一の断崖美を海から望む! 北山崎サッパ船アドベンチャーズ

駐車場にバイクを止め、歩いて数分で出てくる第一展望台。

北山崎第一展望台

ここからの眺めは、

北山崎第一展望台1

「おぉ、迫力ある豪快な景色o(^o^)o」

大陸が急激に海に落ち込んでいくかのような風景は圧巻。

サッパ船でくぐった洞穴も見えます(^_^)

北山崎第一展望台から見る洞穴1北山崎第一展望台から見る洞穴2

サッパ船で洞穴をくぐったときのムービー



「でも、なんか写真でよく見る景色と違うんだよなぁ」

見応えはあるものの、見たかった景色とは違っていたので、

「じゃ、第二展望台に行こうか!」

奥様を誘うと、

「えぇ、行くの?ここで十分じゃん(-_-;)」

拒否反応。理由は、

第二展望台まで363段の階段

第二展望台への階段1第二展望台への階段2

なんとか奥様を説得し、階段を下り続けること十数分で、第二展望台到着。

北山崎第二展望台からの眺め1北山崎第二展望台からの眺め2

「そうそう、この景色だよ!」

断崖が幾重にも折り重なるように続くこの景色が見たかった\(^-^)/

荒々しい岩肌が剥き出しとなった急傾斜の断崖

急激な崖1急激な崖2

その断崖にへばりつくように生える木々

崖に生える木々1崖に生える木々2

ここが地の果てであるかのように、大地が突如として終わるような落差200mの断崖は、自然が生み出したまさに断崖美。

ただ惜しいのが台風4号が接近中の曇天の空。

霧に霞む断崖美

霧に霞んでいる断崖もいいんだけど、

「やっぱ、青空の下で見たかったなぁ、この景色(хх。) 」

このあと何度も休憩しながら363段を登り、もうひとつある展望台、第三展望台へ。

第三展望台

登ってみると、

北山崎第三展望台からの眺め1北山崎第三展望台からの眺め2

「名物の断崖美が見えないじゃん! 」

第二展望台の裏手に位置しているので、

北山崎展望台地図

なんとも見応えのない景色(◎o◎;)

「なんでこんなところにわざわざ展望台つくったんだ? 」

最後の第三展望台でちょっぴりケチがついてしまいましたが、第二展望台からの眺めは、

まさにベストツーリングポイント!

な絶景でした(^-^)


【北山崎 データ】
断崖度 :高低差200mの迫力!
造形美度:自然がつくりだした迫力ある光景
お値段度:入場料も駐車場も0円!
場所  :北山崎
     岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10
     住所は北山崎ビジターセンターです

評価はの5段階です。