どんぶりハウスの生しらす丼

昨年美味しい生しらすを食べて以来、ときどき発作的に駆られる衝動

生しらすが食べたい!

欲望に赴くまま、美味しいしらすを欲して、静岡へ“生”を食べに行ってきました(^_^)v

静岡県静岡市にある小さな漁港

用宗漁港(もちむね)

用宗漁港

ここの名物は、とれたて新鮮な

生しらす!

しらすアップ1しらすアップ2

最近では「生しらす」を食べられるお店が増えてきたようですが、観光客相手のお店の場合、

“冷凍”生しらす

だったりします。

冷凍技術が上がってきたとはいえ、冷凍モノはどうしても

身に締まりがなくなってしまう

ので、フニャフニャした食感になりがち。

しかも“冷凍”生しらすを出す観光客相手のお店の場合

値段が高い!

ことも往々にしてあります。

そこで用宗漁港内にある『どんぶりハウス』。

どんぶりハウス外観

このお店は漁港直営のお店なので、

どんぶりハウスメニュー

生しらす丼 600円!

フトロコに優しい価格設定がうれしいo(^o^)o

「せっかく静岡まできたんだから、たっぷり食べたい!」

と+100円の大盛り生しらす丼を注文。

生しらす丼大盛り

味噌汁が添えられたどんぶりが出てきて驚くのが、

豪快に盛られた生しらすの量

豪快に盛られた生しらす

「ご飯の量よりしらすの量の方が多いんじゃない?」

さすが漁協直営!半端なことはしませんo(^o^)o

しらすを見ると、

透き通ったしらす1透き通ったしらす2

「透き通っている!」

見た目の透明感が新鮮さを物語っています。

そこに醤油をたらすと、

醤油をたらして1醤油をたらして2

艶やかに茶色く光って、見るからに美味しそう(^_^)

ネギと生姜を軽く絡めて食べると、

「やっぱり“生”は美味いねぇo(^-^)o」

とれたて新鮮な“生”なので、

「しらす独特の苦味がなくてスッキリとした味だね」

「しらすの身に弾力があって食感もいいねぇ」

冷凍していないので、しらすの身が引き締まっています。

しらすみたいな小魚でも“生”と“冷凍”の違いが出ます。

ボリュームもあって、生しらすを心ゆくまで堪能できる上にお手頃なこの丼。

かなりオススメの逸品です(^-^)v

追記1:しらす禁漁期間を除き年中無休だそうです。
日曜日もこのお店用の漁に出て生しらすを確保するそうです。さすが漁協直営。

営業時間

追記2:時間があったので用宗漁港に行く前に、東静岡駅前のガンダム見ました(^_^)

東静岡のガンダム1東静岡のガンダム2


【 どんぶりハウス データ】
しらす度 :とれたて新鮮なしらすを堪能
豪快度  :ご飯より多いくらいにたっぷり
生度   :身が締まっていて歯ごたえもいい
美味しさ度:鮮度がいいので美味しい!
お値段度 :生しらす丼 600円 大盛り100円増し
食べた場所:用宗漁港内 漁協直営どんぶりハウス
      静岡県静岡市駿河区用宗2-18-1

評価はの5段階です。