ブログネタ
ラーメン に参加中!
こんの直売センター 磯ラーメン

出てきたドンブリには、

「でかいホタテに海藻がタップリのってる!」

こんなにのっているのに値段は

たったの500円!

しかも味も大満足なラーメンを食べました(^_^)v



お店の名前が、

こんの直販センター

なんで、

「業界関係者向けの施設かな?」

なんて思ってたら、

「なんだ、普通の食堂じゃん(^_^;)」

こんの直販センター外観

店内も

こんの直販センター店内

「やっぱり普通の食堂じゃん」

テーブル席に案内され、席に座り、

「ん!メニューがない」

店内のメニュー1

メニューはお店の壁に貼られてました。

壁に貼られた“お品書き”を眺めながら、

店内のメニュー2店内のメニュー3

「こりゃ安いね(^O^)」

海産物が主力メニューなのに、全て1,000円以下!

めかぶとろろラーメン 400円
磯ラーメン 500円
ホタテ丼 500円
いかポッポ 500円
焼ホタテ550円
焼いか定食 750円
焼ホタテ定食 850円

名前と価格から魅力的なお品書きが並び、

「こりゃ選ぶの悩むなぁ(^。^;)」

選択にかなり苦慮した結果、僕は「磯ラーメン」、奥様は「ホタテ丼」、さらに「焼ホタテ」を注文。

注文後、壁面をみると、

店内のメニュー4

“今日の焼ホタテのサイズは一皿3枚の予定です”

常連さんには“一皿3枚”で伝わるのかもしれませんが、一見さんの僕らには

「サイズは分かんないけど、3つ出てくるってことなのね」

なんて話しをしながら、まず登場したのは奥様注文の

ホタテ丼

ホタテ丼

真ん中に卵とじの中に埋もれるように白くて丸いモノいるので、

「なんかのってるよ?」

よくよく見ると、

ホタテ丼のアップ

「でっけ〜ホタテ(◎0◎)」

大きな身に切れ目を入れ大きく開いたホタテがドンブリ中央に鎮座してました。

その大きさに驚いていると、今度は

焼ホタテ

の登場!

焼ホタテの全景身が厚い焼ホタテ焼ホタテのアップ1

「これまたデカイし、身は厚いし、さすが産地だね(^_^)」

写真では大きさ比較するものが写ってないので分かりづらいですが、身の直径も大きい上に厚みもあって、なかなか見応え(?)もある焼ホタテ。

殻を開けて焼きたてアツアツの焼ホタテをパクリ!

焼ホタテのアップ2

「ボリューム感も堪能できて美味しいo(^o^)o」

ホタテ自体の美味しさもさることながら、さすがにここまで肉厚だとそのボリュームある食感が口の中全体で堪能できてたまらなく嬉しいo(^-^)o

最後に登場は、僕が注文していた、

磯ラーメン全景

磯ラーメン

この磯ラーメンもドンブリ中央に立派なホタテが堂々と鎮座し、

磯ラーメンホタテアップ

ホタテを取り囲むように海藻類とネギがどっさりのってます。

海藻1ネギ海藻2

わかめのり

ラーメンにワカメや海苔がトッピングすることはよくありますが、

「ここまで“シーフード”なラーメンは初めて」

まずはスープをひとくち。

透き通ったスープ

「海藻の旨味が出てて美味しい(^o^)」

スッキリした塩ラーメンの透明なスープに、海藻やホタテの魚介系の旨味がジュワ〜ッと出てて、まさに『磯ラーメン』。

次に麺。

縮れ麺

若干細目の縮れ麺。

「麺はとっても普通」

麺にはこだわりがないようで、特段強いコシがあるわけでなく、マズいわけでもなく特徴のないいたって普通の麺。

「スープの美味さからすると、麺が劣っているように思えちゃう」

ちょっぴり残念(x_x;)

そしてホタテ!

ホタテ

「柔らかくて美味しい(^o^)」

身が締まり硬くなっているのかと思いきや、驚くほどとっても柔らかな食感。

「こんなに美味しくって500円っていうのがスゴいよね」

ホタテと海藻の産地ならではの格安で美味しさと食感が味わえたラーメンでした(^o^)


【 こんの直売センター 磯ラーメン データ】
魚介類度:海藻たっぷり!
スープ度:海藻の旨味ジュワ〜ッ!
麺度  :普通の縮れ麺
ホタテ度:柔らかさと大きさを堪能
価格度 :この味わいで500円は安すぎる!
価格  :磯ラーメン500円、焼ホタテ550円、ホタテ丼500円
場所  :こんの直売センター
     岩手県陸前高田市米崎町川西39-1

評価はの5段階です。