ブログネタ
ツーリングに行こう!! に参加中!
北山崎サッパ船アドベンチャーズ

『日本一の海岸美』とも称される三陸海岸の景勝地

北山崎

観光船ではなく、小さな漁船に乗って海から北山崎を眺めてきましたo(^o^)o


リアス式海岸らしい断崖に囲まれた小さな漁港

机漁港(つくえぎょこう)

机漁港とTDM机漁港港内

この港から今回乗ったサッパ船が出航します。

『サッパ船』とは、刺網漁をする際に使用する小さな漁船。

その小さな漁船を本物の漁師さんが操船して北山崎を案内してくれるのが

北山崎サッパ船アドベンチャーズ

というツアー。

漁で使うカゴをひっくり返してイスにしているところが、“サッパ船アドベンチャーズ”感を盛り立ててます(^-^)

乗ったサッパ船サッパ船2

さらに漁船なので救命胴衣を着用し、乗船後合羽も着用。

サッパ船乗船

このサッパ船に乗ったのは、台風4号が秋田県沖に迫っている8月12日の午後10時半。

乗船前の受付時に、

「台風きてるけど、出航するんですよね?」

と念のため聞くと、

「大丈夫!波が高くてジェットコースター感が味わえますよ(^_^)」

と自信満々な受付のおねえさん。

台風のおかげで、激しさも付加されて期待感が高まりますo(^o^)o

サッパ船出航後、港を出てすぐ岩場。

サッパ船出航1サッパ船出航2

海面と岩場が目直なサッパ船ならではの緊張感と、現役漁師さんならではの巧みな操船に、



「観光船にはない迫力だね」

奥様共々感動(^-^)

「今日は波が高いけど、あの穴をくぐり抜けられるか試してみます!」

洞穴

と船長さん。



波は結構ある中、狭い洞穴を見事に通過\(^-^)/

様々な表情をみせる北山崎の断崖風景を眺めながら船は進み、

岩場の風景1岩場の風景2

「ここ北山崎にもイタリアに負けないくらいきれいな『青の洞窟』があります!」

と小さな洞穴へ船は進み、

青の洞窟へ青の洞窟進入

低くて狭い洞窟の中へゆっくり進入。



洞窟の中では、

青の洞窟の中1青の洞窟の中2

「おぉ!きれいな青してるo(^o^)o」

海面が鮮やかなコバルトブルーにきらめいてます。

船がバックし、亀の形をした岩や、ゴリラの顔をした岩など、

亀ゴリラ岩

自然が生み出す断崖の造形を楽しく眺めつつ船はさらに進み、

「正面に見える2つの穴の右側を正直な人間しか通れないので『正直穴』といいます」

象岩

さっきの洞穴よりもさらに狭い洞穴。



高い波に船は揺さぶられつつ慎重に進み、見事通過に乗ってる人たちからやんやの歓声\(^-^)/

で、ついたところが北山崎展望台のある場所。

終点

上の方には北山崎展望台が見えます。

展望台

ここが折り返し地点で、船は港へ引き返していきます。

「帰りは風が逆風なので船が揺れます!」

写真を撮ってられないぐらい激しい揺れと水しぶきを被りながら、

「これがおねえさんが言ってた『ジェットコースター感覚』だったんだね(^-^)」

台風接近で高い波の上を船は豪快に上下させながら、無事に帰港。

最後に港近くで養殖しているホヤを見せていただいて、

ホヤの養殖1ホヤの養殖2

下船。

下船後、船長さんから生ウニを2個1,000円のところ、

「2個サービスしとくよ(^_^)」

生ウニを捌く生ウニ

計4個の生ウニを購入し、その場で船長さんが捌いてくれました。

捌いた直後の生ウニを海水で洗ったので、

生ウニのアップ1生ウニのアップ2

「ウニの甘さと海水の塩加減が絶妙で美味しいね(^_^)」

生ウニのカラ

奥様ともども美味しくいただきましたv(^-^)

岩場をスリ抜け、洞穴をくぐり、青の洞窟に入り、最後は生ウニまで食べることができ、なかなか味わえない満足感で満たされた『北山崎サッパ船アドベンチャーズ』でした(^_^)


【 北山崎サッパ船アドベンチャーズ  データ】
サッパ船度:小型船らしく軽快な動き
迫力度  :日本一の断崖が間近に広がる
波乗り度 :ジェットコースター並
生ウニ度 :鮮度抜群の甘さと旨さ
価格度  :ちょっと高めも充実内容から割安
価格   :乗船1人3,500円。生ウニ1個500円+1個おまけ
場所   :岩手県三陸海岸北山崎
      岩手県下閉伊郡田野畑村机漁港(乗船場所)

評価はの5段階です。