ブログネタ
ラーメン@東京神奈川千葉埼玉 に参加中!
丸源 ドッカンねぎ肉そば

スープの味付けが濃い目のラーメンだと、食べ始めは

「このラーメン、美味しいね(^_^)」

と喜んで食べていても、食べ終わりの頃になると

「なんだかこの味に飽きてきた(x_x;)」

てしまうこともありますが、このラーメンは、

「味が変わっていって面白い(^o^)」

味の変化を楽しめるラーメンを食べました(^_^)v


今回食べたラーメンは、

丸源ラーメン

お店の外観

店内は、落ち着いた色合いも、

お店の内部能書き

店員さんの元気が良く、活気づいてる店内の雰囲気。

席に案内され、メニューを見ると、

メニュー全体ねぎ肉そばメニューカレーつけ麺メニュー

『肉そば』系が多く、よほど肉そばに自信があるみたい。

ということで、

ドッカンねぎ肉そば

を注文。

注文後もメニューを見ていると、

丸源のこだわり肉そば極めの五カ条

『丸源のこだわり』とか『肉そば極めの五ヵ条』なんて書いてあって楽しめます(^_^)

待つこと数分で肉そばが登場\(^-^)/

ねぎ肉そば全体

丼の中央にこんもり盛られた青々としたねぎが特徴的な全体像。

まずはスープから。

スープのアップ

やや薄めの味付けに豚骨の味が軽く出ている、美味しいスープ。

次は麺。

麺のアップ

細く角張った麺は、適度なコシがありスープとの絡み具合もよく、これまた美味しい。

今度は、肉。

肉のアップ

口に入れると、じゅわぁ〜っと肉の旨味が口の中に広がって、『肉そば』をイチオシしているだけあって、なかなかのお味(^-^)

さらに、ねぎ。

ねぎ肉そばねぎアップ

パッと見た目、

「青々としてて、ゴワゴワした歯応えのねぎなんじゃない?」

と思わせる青いねぎも食べてみると、

「柔らかくシャキシャキした歯応えも楽しめて美味しい(^-^)」

さらにさらに黄色い小山になっている柚子胡椒おろし。

柚子胡椒おろし

スープに溶かしながら飲むと、

「柚子の風味とピリッと辛さが効いて、スープが一段と美味しくなった(^-^)」

柚子の風味が広がって、スープ全体に“締まり”が出てきた感じに変化してきます。

今度は替え玉を注文。

替え玉のアップ

これを丼に移し、

替え玉を入れたところ

さらに味に変化をもたらす『どろだれラー油』の登場!

どろだれラー油どろだれラー油のアップ

この『どろだれラー油』は、同系列のラーメン店、二代目丸源にも置いてあった旨味と辛味が効いてるラー油。

『どろだれラー油』を投入し、まぜまぜ。

どろだれラー油を入れたところまぜたところまぜたアップ

「ラー油の辛味と旨味が強く効いて、別物のラーメンを食べているようだね(^-^)」

担々麺系『肉そば』って感じで、辛味と肉の旨味の相性もなかなか。

ただ、ここ最近『桃ラー』に親しんでいるせいか、

「ラー油」=「少し辛い」

イメージになっていたところに『どろだれラー油』をドサッと入れてしまったために、ちょっと辛すぎてしまいました(x_x;)

最後に、『肉そば極めの五ヵ条』其の五に書かれている、

肉そば極めの五カ条

酢を入れてスープを飲み干す。これまた裏技の極意なり。

を実践も、

「酢との相性はあんまり良くないねぇ(+_+)」

マズくはないけど、酢の味とスープの味が融合せず、ちょっとイマイチ。

最後の酢は蛇足でしたが、『肉の出汁』『柚子胡椒おろし』『どろだれラー油』と味がどんどん変わっていくなかなか美味しいラーメンでしたo(^o^)o


【 丸源 ドッカンねぎ肉そば データ】
肉度      :肉の旨味がじゅわっと出てきます
柚子胡椒おろし度:柚子の風味がラーメン全体を引き締めます
どろだれラー油度:大きくラーメンの味わいを変える美味しい変化球
麺度      :ストレートな細麺は適度なコシがあって美味しい
美味しさ度   :いろんな味が味わえて、それぞれ美味しい(酢は除く)
お値段度    :ドッカンねぎ肉そば 819円、替え玉105円(ランチタイム)
食べた場所   :丸源ラーメン 蓮田白岡店
         埼玉県蓮田市西新宿5-146

評価はの5段階です。