東松山ぼたん園

ゴールデンウィークは明けの昨日は仕事の定休日。

奥様に、

「ぼたんって見たことある?」

って聞かれ、

「うん、花札で見たことある!猪鹿蝶の蝶!」

なんて訳の分かんない返答に、

「じゃ実物見に行こう!立派で大きな花なんだよ。」

ってことでぼたんを見に東松山に行ってきました(^-^)v


向かったのは、やきとりでも有名な埼玉県東松山市。

東松山の市街地から少し離れたところにある

東松山ぼたん園

ぼたん園遠景3ぼたん園遠景1ぼたん園遠景2

丘陵地に設けられているので、比較的遠くまで見渡せるものの、

「お花畑!って感じがあまりしないのね(^^ゞ」

園内のぼたんのほとんどが満開を迎えているものの、ぼたんが植えられているピッチが広いので、お花に埋め尽くされているような光景はありません。

でも近づいてみれば、

ぼたんの花1ぼたんの花2ぼたんの花3

ぼたんの花4ぼたんの花5ぼたんの花6

「大きくて迫力と豪華さのある花だね(^-^)」

花びらを幾重にも重なり合わせ、大きさと立体感あるぼたんの花は、そのボリューム感で迫力を、濃い目で大人の女性をイメージするような花の色に華麗さを感じます。

様々な花の色や形をしているぼたんを眺めつつ園内を散策。

途中、ぼたんの名札が多数つけられているところでは、

様々な名前のぼたん1様々な名前のぼたん2

「ぼたんってこんなに種類があるの!?」

入口でもらったパンフレットによれば、308種類もあるんだそうで、1株ずつ名札がつけられてます。

園内中央部には、ぼたんの花が密集して咲き、お花畑的様相をみせているところがあり、

密集しているぼたんの花1密集しているぼたんの花2密集しているぼたんの花3

密集しているぼたんの花4密集しているぼたんの花5密集しているぼたんの花6

密集しているぼたんの花7密集しているぼたんの花8密集しているぼたんの花9

「これこれ、この風景だよo(^o^)o」

大きな花がこれだけ密集し、まさに“咲き乱れる”に咲いている光景はなかなか見応え。

園内の順路どおりに写真を撮りつつ、ゆったりと巡って約1時間。

咲き誇るような花自体が持つ豪華さに春を堪能できたひとときでした\(^-^)/

追記:ここに掲載している写真は2010年5月6日に撮影しました。


【東松山ぼたん園  データ】
豪華さ度:幾重にも折り重なるような花びらに豪華さを感じます
お花畑度:園の中央部分は花が密集して咲いてます
見応え度:ぼたんをたくさん見られて見応えあり!
見頃度 :満開(5/6)今週末あたりがギリ見頃かも
料金度 :入場料500円 駐車場0円
場所  :東松山ぼたん園
     埼玉県東松山市大谷1148-1

評価はの5段階です。