本荘公園の桜

東北の桜を目指して旅立ってみたものの、今春の異常低温で桜の開花が読めず、

「どこの桜が見頃なの?」

とツーリングマップルとにらめっこ(^。^;)

そんな中、向かった秋田県由利本荘市にある

本荘公園

満開の桜が見たい!という希望を叶う見頃の桜を見ることができました(^-^)v

ここ最近東北の桜のことばかり書いていますが、今回は秋田県横手市にある

真人公園(まとこうえん)

日本さくら名所100選にも選出されている桜の名所ですが、

真人公園の桜
真人公園の桜アップ

行った日(4/27)は、ご覧のとおり

開花前(TωT)

さらに向かったのが、同じく秋田県横手市にある横手城跡の

横手公園

横手公園横手城址
横手公園の桜並木
横手公園秋田神社の桜

こちらも開花前(TωT)

「うー、秋田県に桜が咲いているところはないのかぁ?」

意地でも咲いているところに行きたい!と向かったのが、横手市のおとなり由利本荘市にある

本荘公園

駐車場にミニクーパーをとめて公園に向かおうとする僕に奥様が、

「ほらほら、ミニに桜がマッチしててきれいだよ(^_^)」

本荘公園の桜とミニクーパー

駐車場の桜の咲きっぷりからして期待が高まりますo(^o^)o

階段を登っていくと、

本荘公園満開の桜並木1
本荘公園満開の桜並木2
本荘公園満開の桜並木3
本荘公園満開の桜と池
本荘公園満開の桜並木4
本荘公園満開の桜と修身館

「やったー!満開\(^-^)/」

鮮やかに咲き乱れるような満開の桜。

「この咲きっぷりなら、本荘まで来た甲斐があったってもんだね(^-^)」

なんて奥様と会話をしながら園内を散策中に、

「ん?この建物はなに?」

本荘公園修身館の外観

『修身館』という名前の園内施設らしく、中に入っていくと、桜が植えられた中庭があったり、

本荘公園修身館の中庭

園内の桜を上から眺められたり、

本荘公園修身館からの満開の桜並木の眺め1
本荘公園修身館からの満開の桜並木の眺め2

お座敷からも桜を眺めたり、

本荘公園修身館お座敷から満開の桜並木の眺め

さらには、円窓からの乙な花見をしたり、

本荘公園修身館円窓からの満開の桜の眺め1
本荘公園修身館円窓からの満開の桜の眺め2

普段ではなかなかお目にかかれない落ち着いた和風な花見が楽しめます(^_^)

曇天の空の下で桜の花の見栄えがしなかったものの、平日ということもあってか人出が少なく、ゆっくりと花見が出来たことに加え、修身館でのいろんな花見も味わえて、けっこう楽しめた本荘公園の桜でした(^o^)v

追記:ここに掲載している写真は2010年4月27日に撮影しました。

真人公園(まとこうえん)の桜 データ
満開度 :つぼみは大きいものの開花せず(4/27)

横手公園の桜 データ
満開度 :つぼみも小さめで全く開花せず(4/27)

本荘公園の桜 データ

  • 満開度 :見事満開!(4/27)
  • 和風度 :お座敷から桜を見下ろすのはなかなか乙
  • 眺め度 :桜を見上げたり見下ろしたり楽しめます
  • 雰囲気度:落ち着いた雰囲気で桜をゆったり楽しめます
  • 料金度 :駐車場・修身館ともに0円!
  • 場所  :本荘公園
  • 住所  :秋田県由利本荘市尾崎

評価はの5段階です。

このブログで書いた東北の桜の記事