ブログネタ
お花見スポット に参加中!
天童公園(舞鶴山)の桜

一昨日のブログ記事(気温に翻弄され咲くに咲けない枝垂桜 角館 武家屋敷の夜桜)の、満開の桜を期待して行った秋田県角館の枝垂桜が咲いていないことに落胆し、

「もっと南下して満開の桜を見よう!」

てことで、秋田県の南にある、山形県の天童へ向かいました(^_^)


目指したのは山形県天童市内を見下ろす高台にある、

天童公園(舞鶴山)

坂道を駆け上がっていくと、広場を囲むように植えられたソメイヨシノが満開になってお出迎え。

天童公園(舞鶴山)満開の桜全景
天童公園(舞鶴山)満開の桜並木
天童公園(舞鶴山)満開の桜アップ1
天童公園(舞鶴山)満開の桜並木道
天童公園(舞鶴山)満開の桜と遠景
天童公園(舞鶴山)満開の桜アップ2

「やった!満開だ\(^-^)/」

天候は冴えない曇天も、目一杯咲き乱れる桜に満足(^_^)

将棋の駒が名産品の天童らしい「王将」の石像が広場中央に鎮座。

天童公園(舞鶴山)王将を囲む満開の桜正面
天童公園(舞鶴山)王将を囲む満開の桜アップ
天童公園(舞鶴山)王将を囲む満開の桜斜め

さらに「王将」の目下には巨大な将棋盤。

天童公園(舞鶴山)満開の桜と巨大将棋盤
天童公園(舞鶴山)巨大将棋盤のアップ

「ここで人間将棋やるんだね」

巨大な将棋盤を眺めながら、

「もし『王将』の役になったら、動きがなくてヒマだよ」
「『歩兵』だと、敵側についたり成金になったり楽しいかも」
「早指し将棋じゃないと長くて疲れちゃう」

なんてここで繰り広げられていくであろう光景を勝手に想像(^_^)

ちなみに「天童」で思い浮かぶのが将棋の他に、天童よしみさん。

“天童よしみ”の芸名からここ天童出身のように思えますが、実際は大阪生まれ。

「王将」の石像の裏手には、パンジーが咲くお花畑と取り囲むソメイヨシノが共演。

天童公園(舞鶴山)パンジーとソメイヨシノ
天童公園(舞鶴山)パンジーのアップとソメイヨシノ

お花畑の先には展望台。

天童公園(舞鶴山)展望台

展望台からは桜の先に広がる天童の街並みと山々を望み、

天童公園(舞鶴山)展望台からの眺めと満開の桜1
天童公園(舞鶴山)展望台からの眺めと満開の桜2
天童公園(舞鶴山)展望台からの眺めと満開の桜3

「いい眺めだね、曇天だけど」

「晴れていたら気持ちいい眺めだよね」

なんて奥様と厚い雲に覆われてしまっていることを残念がる(x_x;)

天気が悪いこともあって、宴会してる人もほとんどなく、のんびりと桜を眺めながら散策できる雰囲気に、

「ゆっくり桜を楽しめていいね、ここ(^_^) 」

角館の代替でやってきて、角館で肩すかしをくらった反動とちょうど見頃を迎えている桜もあってか、期待以上に満足できた天童公園。

「晴れてくれていれば最高だったのにね」

満開の桜を見れた充足感 に浸りながら、天童を後にしました(^_^)

追記:ここの写真は2010年4月28日に撮影しました。

天童公園(舞鶴山)の桜 データ

  • 満開度 :ほぼ満開(4/28)
  • 将棋度 :王将が鎮座する光景は天童らしい
  • 眺め度 :桜と天童市街を一望。晴れていればもっと良かった...
  • 雰囲気度:のんびりとしていてゆったり桜を眺めながら散策
  • 場所  :天童公園(舞鶴山)
  • 住所  :山形県天童市天童字城山

評価はの5段階です。

このブログで書いた東北の桜の記事