角館武家屋敷のしだれ桜ライトアップ

東北有数の桜の名所

角館の武家屋敷の枝垂桜

奥様共々一昨年見に行ったものの、ピークを過ぎ、葉桜状態。

「今年こそ満開の桜を見たい!」

と奥様の強い願望を叶えようと再び角館に向かいました(^_^)v

「桜の満開はいつ?」

仕事の定休日と異常に低い気温と桜前線の動きに頭を悩ませながら決めた日にちがゴールデンウイーク直前の4月27日。

ただ前日のウェザーニュースの情報では

一輪咲いた

状態で満開は期待薄(;_;)

「ならば当日昼間にじゃんじゃん咲くことを願って夜見に行こう!」

と夜に角館の武家屋敷へ。

その結果、

角館伝承館のしだれ桜ライトアップもまだ咲いていない状態を左から
角館伝承館のしだれ桜ライトアップもまだ咲いていない状態を右から
角館伝承館のしだれ桜ライトアップもまだ咲いていない状態を門の前から

咲いてない(TωT)

つぼみはそれなりに膨らんでいるものの、なかなか気温が上がらず花を咲かせるタイミングを逸しているかのようにも見えてしまうほど、咲いていない桜たち。

仕方なく、“夜桜見物”ならぬ“夜の武家屋敷見物”に。

咲いてないだけあって、人影もまばら。

数日後には大混雑になるであろう武家屋敷の街並みをのんびり散策(^-^)v

人通りも少ない夕暮れの角館武家屋敷通りと咲いていないしだれ桜1
人通りも少ない夕暮れの角館武家屋敷通りと咲いていないしだれ桜2
人通りも少ない夕暮れの角館武家屋敷通りと咲いていないしだれ桜3

暗くなるにつれてライトアップされた枝垂桜がそれなりの雰囲気をみせてくれるようになり、

人通りも少ない日の暮れた角館武家屋敷通りと咲いていないしだれ桜1
人通りも少ない日の暮れた角館武家屋敷通りと咲いていないしだれ桜2
人通りも少ない日の暮れた角館武家屋敷通りと咲いていないしだれ桜をライトアップ
日暮れにライトアップされた角館武家屋敷のしだれ桜もまだ咲く前1
日暮れにライトアップされた角館武家屋敷のしだれ桜もまだ咲く前2
日暮れにライトアップされた角館武家屋敷のしだれ桜もまだ咲く前3

「ま、これはこれで楽しめるかな...」

それなりに来た甲斐があったと思いたい、という落胆したくない強がりな気持ちの拠り所を探しつつ角館を後にしました。

数年後、奥様の願望を満たす満開の桜を目にする日がやってくることでしょう、たぶん。

ちなみに僕は独身時代にここの満開の夜桜を見たことがあって、そのときのブログ記事はこちら。

武家屋敷を彩るしだれ桜のライトアップ 角館

追記:ここに掲載している写真は2010年4月27日に撮影しました。

角館 武家屋敷のしだれ桜 ライトアップ データ

  • 満開度:ほとんど咲いてません(4/27)
  • 人影度:人気観光地とは思えぬほど静か
  • 夜景度:武家屋敷の落ち着きが増していい雰囲気
  • 落胆度:やはりここは桜が咲いていてこそ...
  • 場所 :秋田県仙北市角館町

評価はの5段階です。